Season's color

 


中秋の名月 −2014− 

_DSC8501-1.jpg

暮れかかった空に、中秋の名月。
このスモーキーな空にあるお月さんもいいですね。


_DSC8512-1.jpg

月の表面にある、星マークが好き。
みなさんは、空、見上げてみましたか?


柳川ひまわり園 


1_DSC8272.jpg

一ヶ月ほど前になりますが...
福岡県柳川市にあるひまわり園へ行ってきました。


1_DSC8279.jpg

懐かしい大きなひまわり。


1_DSC8336.jpg

ひまわり畑で追いかけて♪
ではなく、仲良くデート♡


1_DSC8325.jpg

あたたかいひまわりの黄色で空気が染まってます♪


1_DSC8341.jpg

ひまわり園を見渡せる、小高い丘もあります。
丘の左の柱からロープが張ってあって、
この時はまだ数枚だったけど、しあわせの黄色いハンカチが結ばれてました。


1_DSC8308.jpg

丘から見ると、一面ひまわり!
3.5haの干拓地に35万本のひまわりが咲いています。
地元の小学生が植えてくれているそうです。


1_DSC8348.jpg

虫は得意じゃない...
けど、あまりにも大きなバッタと出会ったので、記念に。


一年... 


_DSC8167-1.jpg

こちらへ移り住んで、一年が過ぎました。
あっと言う間だったような、苦しかったような。


_DSC8172-1.jpg

今日はからっとした晴天になり、
空の青さも、雲も、光も、昨日までとはがらっと変わりました。
こちらへ来たとき、この空気の違いに、
あぁ、遠くへ来たんだな...と思ったのを思い出します。
きっと何年経っても、夏が来るたび胸がチクッとするんだろうな。


_DSC8174-1.jpg

そろそろ梅雨明けかな。


_DSC8144-1.jpg

数日前の夕日。
息をのむような、美しい色でした。
避雷針がちょっと残念〜。


さくら 〜2014〜 


_DSC7597-1.jpg

桜前線が日本列島を抜けてしまう前にアップ!
こちらは、太宰府の政庁跡。
広場を囲むようにぐるっと咲いています。


_DSC7602-1.jpg

とても低い位置で咲いているので、桜の下のお花見は最高でしょうね♪
でも今年は満開を迎えた土日、どちらも雨で残念でした。
小雨降る中、お花見を敢行したツワモノもいましたよー。


_DSC7604-1.jpg

雨で残念だったけど、桜の色はしっとりして美しい〜。


_DSC7594-1.jpg

こちらは、水城跡。
桜並木が続き、お散歩もできます。


_DSC7589-1.jpg

満開で雨なので、すぐ散り始めます〜。


_DSC7578-1.jpg

来年はここで桜吹雪を撮りたいなぁ。


_DSC7629-1.jpg

佐賀県神埼市にある宝珠寺。
山里にひっとりたたずむ禅寺で、とても立派なヒメシダレ桜があります。
樹齢100年だそう。
訪れた時はとっぷりと日が暮れた後だったので、次は明るい時に見てみたいです。
こちらでご住職と二言三言お話したんですが、祖父と少し似ていて、胸がキュッとなりました。
温和なお顔がとても素敵なご住職。どうかいつまでもお元気でいてください。


初御代桜 


_DSC7501-1.jpg

三月上旬に咲き出す『初御代桜(ハツミヨザクラ)』です。
薄紅色で、艶やかな桜ですね。


_DSC7519-1.jpg

福岡県那珂川町山田にある私有農地で、みんなに楽しんでもらいたいと解放してくださっているそうです。
山の木々の中に、ここだけ桜が咲いているので遠目からでもわかります。


_DSC7514-1.jpg

もともとは切り花用に栽培されていたそうですが、今は出荷をやめられ、
約60本ある桜を大切に育てているそうです。


_DSC7517-1.jpg

今がちょうど満開ぐらいでした。
日が暮れた頃に行ったので、次はお昼間に見てみたいです。

ここはまわりも田畑で私有農地ですので、見に行かれる方はマナーを守って楽しんでくださいね。
近くに3台ほど止められる駐車場がありましたよ。


_DSC7508-1.jpg

トサミズキもちょうど満開でした!

Merry Christmas... 


_DSC6907-1.jpg

素敵なクリスマスを☆


_DSC6906-1.jpg

木のぬくもりが素敵な教会。


_DSC6913-1


東京の紅葉色 


12月の初め、東京の紅葉撮影会に参加してきました♪
久しぶりの東京はまだ懐かしいというほどではなく、
でも少し遠い感じもして、
不思議な感覚でした。
そんな東京で撮ってきた写真を一気にアップしますー。

_DSC6659-1.jpg

撮影は、小石川植物園で。
もう盛りの過ぎた山茶花(笑)


_DSC6651-1.jpg

銀杏もおわりかけ。


_DSC6643-1.jpg

枯れ紫陽花も秋色に。後ろは黄金色に輝く銀杏。


_DSC6669-1.jpg

足下の小さなグリーンにも、落ち葉が。


_DSC6687-1.jpg

オレンジに染まったメタセコイア。


_DSC6709-1.jpg

撮り始めた頃は曇っていた空も、青空に♪


_DSC6835-1.jpg

真っ赤に染まったメグスリノキ。


_DSC6764-1.jpg

紅葉色に染まった水面。


_DSC6717-1.jpg

秋色紫陽花は、つい撮りたくなりますー。


_DSC6673-1.jpg

一輪がとても大きいグランサムツバキ。


_DSC6715-1.jpg

売店のそばにいた看板猫ちゃん。
秋色に包まれていましたよ♪


紅葉とおそば 


_DSC6452-1.jpg

福岡県と佐賀県にまたがる三瀬峠へおそばを食べに行ってきました。
お店の玄関脇には季節の草花が。


_DSC6445-1.jpg

小民家の建物で、器も雰囲気にぴったり。
おそばも天ぷらもおいしかったですが、ここのお豆腐がモッチモチでおいしかった!!


_DSC6446-1.jpg

おぜんざいのそばがきもいただきました♪


_DSC6460-1.jpg

お店の庭に、思いがけずすばらしい紅葉がありました。


_DSC6449-1.jpg

雨に濡れたしっとり紅葉が美しい。。。


_DSC6463-1.jpg

秋彩 


_DSC4868-1.jpg

朝露が光る稲穂。


_DSC5012-1.jpg

もう終わってますが、今年の彼岸花を。


_DSC4975-1.jpg

一輪も、群生も美しい。


_DSC4926-1.jpg

風になびく稲穂のそばに、黄一枝。


_DSC4916-1.jpg

今年は秋桜もあまり撮れなかったな。
また来年の楽しみに。

秋の一日 


_DSC5772-1.jpg

少し前になりますが、海の中道海浜公園へ秋桜を撮りに行ってきました。
この時はまだ2分咲き程度だったかなー。


_DSC5826-1.jpg

秋の光に輝くキバナコスモス。


_DSC5817-1.jpg

天国に続いていそう。。。


_DSC5839-1.jpg

いろんな秋桜がカラフルでかわいい〜。


_DSC5848-1.jpg

はっとするほど、青の濃い空。


_DSC5978-1.jpg

次は観覧車の真上に来た時に、青空バックに撮りたい!

