Season's color

 


秋の棚田 〜星野村〜 


_DSC4878-1.jpg

秋の棚田を見に、福岡県八女市星野村にいってきました。
こちらは広内・上原地区にある石積の棚田。
137段425枚の棚田があり、山の斜面に沿って開墾されています。
一つ一つ石を積んで開墾した先人の苦労は、いかほどかと思いますね。



_DSC4898-1.jpg

コスモスの向こうに、今はあまり見られなくなったハセ掛けが。
懐かしい風景。


_DSC4927-1.jpg

昨年の九州北部豪雨の影響で水路が壊れたそうで、今年は多くの棚田がお休みだそうです。
稲作できるように、あちらこちらで治水工事が進んでいました。
来年は、もっとたくさんの棚田に稲穂が揺れることを願います。


_DSC4873-1.jpg

畦道にアマガエル。
こんな小さな生き物でも、首を傾げたらシワがよるんですねー!

コメント

日本昔話のテーマ曲が脳裏を流れました!!
心が和みますね。
アマガエルのシワ、最高に可愛いです^^

はまぴー #n9XDtvKo | URL | 2013/10/02 04:06 * edit *

はまぴーさまへ

ほんと、心がほっこりしました。
いつまでもこの風景が続くといいな、と思いますね。
かわいいですよね!!
思わず「首にシワがー!」と叫んでしまいました(笑)

しい #- | URL | 2013/10/02 12:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/552-fe684107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/02 08:59)

八女市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/10/02 08:59

