Season's color

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筥崎宮放生会 


_DSC4620.jpg

福岡にある筥崎宮の放生会に行ってみました。
放生会は18日まで行われています。


_DSC4595.jpg

隔年で行われる御神輿行列に、お飾りをつけた神馬も参加します。
六頭いましたが、この神馬さんは普段とは違う様子にちょっと興奮気味でした。
でも歩き出したら、落ち着いて歩いていきましたよ〜。


放生会1

御神輿行列の後ろには御稚児さんたちがついていきました。
みんな、衣装が美しい!


_DSC4638.jpg

回廊では、ぼんぼりも飾られます。


放生会2

洋風なものも、ぐっとくるものも。


放生会3

おはじきとチャンポンも飾られています。
おはじきは『災いをはじく』縁起物で、毎年テーマがあります。今年は『悠久の歴史「伊勢」と「出雲」』。
チャンポンは、薄いガラスでできたビードロで吹くと音がなります。絵柄はひとつひとつ巫女さんが書いています。


_DSC4670.jpg

参道には700店もの露店が並びます。
名物の新しょうがを売っていたり、お化け屋敷などもあります。


_DSC4678.jpg


_DSC4664.jpg


_DSC4619.jpg

初めての場所は難しいですね〜。
来年はもう少しちゃんと撮りたいな。

コメント

はじめたね

おーい、元気ですかぁ、暑さにへばってるかい、こっちも参ってるよ。でも、今日からやっと秋が見えたぞぉ。台風一過だもんね。九州は通り道だから心配。こっちもゲリラ豪雨とか竜巻とか、危ない感じあったなぁ、なんか変な夏でした。
写真もリスタートかな、ね、そうやって地方の行事ってこれから沢山見つけて、風景以外もやろうよ。そういうの、楽しみにしてるからね。さ、授業の前のコメントでした。頑張れ!

浅草雷門 #ybWrI/Ew | URL | 2013/09/17 09:57 * edit *

浅草雷門さまへ

わ〜コメント、ありがとうございます!感激♪
少し前までへばってましたが、秋風が吹き始めて元気になってきました〜。
今週の台風は、そちらは大変だったみたいですね。無事でしたか?
こっちはまだ直撃もなく、台風銀座を経験せずに済んでます。
はい!ありがとうございます。
しばらくはお祭りないようなので、風景やお花をがんばります。
紅葉、そっちに撮りに行きたいけど、どうなるかな...。

しい #- | URL | 2013/09/18 11:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/549-bcc7fc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。