Season's color

 


サギソウⅠ 

1e_DSC8713.jpg
昭和記念公園でサギソウまつりが開催中です!
wateringpotさんに案内していただきました♪
今回は4名!楽しかったです♪みなさん、ありがとうございました☆

1e_DSC8752.jpg
ボランティアの方が育てられたサギソウの鉢を貸し出ししていて、背景の色厚紙も貸していただけます。
好きな場所に置いて撮影ができます~。

1e_DSC8872.jpg
あまりの暑さに、ボランティアの方が貸してくださった椅子に座っていたら、
ちょうどサギソウが逆光になっていて、無精にも座ったまま撮った一枚。

1e_DSC8814.jpg
ほんとにたくさんのサギソウが大切に育てられています。

コメント

自然って本当にスゴイですよね!!
こんなにも美しい造形と色を作り出すなんて。。。
本当にため息ものです^^
シルエットのお写真、本当に大空を飛んでいる様ですね^^

はまぴー #- | URL | 2010/08/27 19:44 * edit *

はじめまして!

サギソウって確かに鳥っぽい形してるなぁとは思ってたんですけど、シルエットで見るとホントに鳥が飛んでるようですね!!
思わず「おぉ…。」って、ため息が出てきました(笑)

MINESUMMER #- | URL | 2010/08/28 11:30 * edit *

しいさん こんばんは。
せっかく誘って頂いたのに行けなくなって残念でした。
サギ草素敵に撮られてますね~
シルエットの一枚すごく素敵ですね!
バックの玉ボケといい、
まるで飛んでいるかのようなシルエットがほんとうに綺麗。
たくさん咲いているんですね。
こんなにたくさん咲いているのは初めてみました。
ボランティアの方々のお陰なんですね。

やんやん #- | URL | 2010/08/28 21:27 * edit *

3枚目の写真なんかは、
本当にサギが飛び立つ時のような形ですね!
いろいろな角度から綺麗に捉えていて、
とても素敵だなと思いました。
花びらの「白」を出すのは難しいですよね~。
綺麗です♪

ポレポレとうさん #- | URL | 2010/08/29 21:44 * edit *

はまぴーさん

サギ草などを見ると、ほんっとそう思いますね。
自然にこんな形になるなんてね~!
どうしてこんな形になったのか、自然って不思議ですね。
ありがとうございます♪
暑さに椅子でだら~っとしていたら、シルエットに気付いて、
怠けるのも時には必要?!

しい #- | URL | 2010/09/05 19:32 * edit *

MINESUMMERさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
そうですね~シルエットだとよりはばたいているように見えますね。
普通に撮るのは難しかったんですが、シルエットは撮りやすくておもしろかったですよ~。
ため息が出るほど、何かを感じていただけて嬉しいです(^^)

しい #- | URL | 2010/09/05 19:49 * edit *

やんやんさん

先日は残念でしたね。
その後、行かれたそうで良かったです!
ありがとうございます♪
あまりの暑さに怠けていたら、あら?シルエットになってる!と気付いて。
ちょうど向こうが抜けるように、椅子に座ったまま、ちょこっと移動して撮りました(^^ゞ
私もこんなにたくさんのサギ草は初めて見ました!
あれだけの数をお世話するのは大変だと思いますが、ありがたいですね。

しい #- | URL | 2010/09/05 19:54 * edit *

ポレポレとうさんさん

ありがとうございます♪
3枚目はちょうどシルエットになってるのに気付いて、
椅子に座ったままちょこっと動いて、向こうが抜けるように、下からあおって撮りました。
いろんな表情を、と頭におきながら撮ってみましたが、サギ草は難しかったです!
白色をきれいに写すのも難しかったです。
お昼間だったのもあって、激しく飛んでしまって。
カメラの設定ミスもあったりで、ちょっと反省の多い撮影でした~。

しい #- | URL | 2010/09/05 19:59 * edit *

サギソウが鷺の形をしているのはわかっていたけど、
真横からみて、あんなにちゃーんと鷺のシルエットになるなんて
全然気がついてなかったわ。
種類によって? ビックリだわ~!
でもとっても優しい花だよね。


Tomy #- | URL | 2010/09/08 01:19 * edit *

こんばんは~~!
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
今回も難しいサギソウを思うように撮れなかったのもあって
ブログに向かう気力も出ませんでした~(汗)
しいさんはあの暑い中でも、とても素敵に撮っていますね♪
特にシルエットのサギ草は、くちばしの形もサギそのもので
これまでに見たことのない新鮮な撮り方に脱帽です。
昭和記念公園はもうコスモスが一部満開だそうですよ~。
また涼しくなったらご一緒したいですね。
楽しい一日をありがとうございました。

wateringpot #- | URL | 2010/09/09 22:25 * edit *

Tomyさん

そうなんですよ!
ここはボランティアの方が育てているんですが、こだわりがあるようで、
横から見て、鷺の頭の形がはっきりしていて、
口ばしになるところが少し下を向いてるものが最高なんですって。
早咲きのもののほうがそういう形になりやすいって言ってたような気がするので、
咲く時期が少し違うってことは、種類も少し違うのかもしれませんね~。
ほんと優しくて、触れると壊れそうな花でした♪

しい #- | URL | 2010/09/11 23:32 * edit *

wateringpotさん

こちらこそ、ありがとうございました♪
わ~ほんとですか♪ありがとうございます。木に登っちゃいますよ(笑)
シルエットのサギソウは、ボランティアのおじさまたちも満足な形なんでしょうね。
「こういうのがいいんだ!」って力説してましたもんね(^^)
お!もうコスモスが!撮りに行きたいですね~。
10月になっても咲いてるかな?今月は忙しそうなんです(>_<)
来月も咲いてるなら、ぜひご一緒したいです!

しい #- | URL | 2010/09/11 23:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/317-f090bda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

