Season's color

スポンサーサイト 


ホトケノザ 

1e_DSC4578.jpg
暖かい陽だまりで、ホトケノザが咲いていました~。
ホトケノザとヒメオドリコソウは、花がとても似てますが、葉が見分けるポイントです。
ホトケノザは、仏様の蓮華座みたいに、葉が丸くついているんですよ~。
なので、別名三界草(さんがいぐさ)といいます。

東京は今夜、雪が降る予報です。
大雪になるかも?らしいです。
みなさま、今日は早く帰りましょうね~。

コメント

もうホトケノザが咲いているんですね!
春はもうそこまで来てるみたい。
一輪だけそっと咲き出して様子を見てるのかしら。
いいお日様に出会えて気持ちいいから、
早く他のみんなも出てきて~
といいつつ。
こちらも雨まじりのぼたん雪になってきました!
明日はどうなるでしょね。

やんやん #- | URL | 2010/02/01 21:30 * edit *

こんばんは♪
もうホトケノザが!!
このお花、大好きなんです~☆
素朴で温かくていいですよね~♪
しいさんの撮り方が、とっても可憐で素敵です!!
お日様に出逢えて、嬉しそうです^^
ウットリしながら見惚れています~~o(〃^▽^〃)o

雪になったようですが、しいさんの嬉しそうな様子を想像しています~^^
明日朝目が覚めて一面積もっていたら、嬉しいですネ♪
でも寒いのでお風邪を召しませんように^^

デイジー #- | URL | 2010/02/02 02:33 * edit *

お花だけピントが合ってて、可愛いですね。
ホトケノザってよく聞くのですが、実物を認識したことがありません。きっと気付いてないんでしょうね。

↓のいちごも可愛いですね。つやがきれいです^^

雪つもりましたねー!
早く起きて雪景色を撮るのも良さそうですが・・・^^;

がーこ #- | URL | 2010/02/02 08:27 * edit *

こんにちは*

このお花は、私もよく見かけますよん♪
田舎にも咲いてるし、最近も見かけたっけなぁ・・・
何なく古風で、自然的なのが好きなのかもしれないわぁ!

ポプリ* #- | URL | 2010/02/02 12:20 * edit *

やんやんさん

そうなんですよ。まだ2月に入ったばかりなのにね。
だからきっと、ほかのみんなはもう少し先に顔を出してくれるよ~ちょっと待っててね(^^)
ここしばらくぽかぽかで、このまま暖かくなっちゃうの・・?と思ったら、
昨日はけっこうな雪が降りましたね!
夜7時前に帰るころには、すでに雪でした!
その後、どんどんぼたん雪になって。
きれいでしたね~♪やっぱり一冬に一度は雪見たいですね♪

しい #- | URL | 2010/02/02 15:53 * edit *

デイジーさん

ありがとうございます♪
私のこの花、好きですよ~!
小さいのに、鮮やかなピンクで、お花もちょっと怪獣っぽい花ですよね(^^)
雪、降りましたよ~♪♪♪
ご想像通り、きゃっきゃ喜んでました~!
夜7時頃に帰るときにすでに雪で、窓を開けてベランダからパチパチ、
マンションの上に上がって、廊下からパチパチ(笑)
けっこう風が強くて、雪が風で流れるのもおもしろくて、窓に張り付いて見てました!
今朝もけっこう積もったままでした。
もう溶けてきてます~。でも溶けるなら溶けてくれないと、凍ったら怖いっ!

しい #- | URL | 2010/02/02 15:59 * edit *

がーこさん

ありがとうございます♪
ホトケノザ、いわゆる雑草なので、道端や草むらに咲いてたりします~。
あ、にゃんちゃんがのんびりしてる空き地なんかにも咲いてるんじゃないかしら?
イチゴ、おいしかったですよん♪むふっ♪
ねーー!積もりましたね!
私も朝、頑張って撮ろうかと思ったのですが、外に出かける元気はなく、
家の前で撮ろうと思って出たら、意外にもぐちゃぐちゃで、寒いしヤメヤメ~(^^ゞ
でもあちこちブログを見て、あー近くの公園に行けばよかった・・・とちょっと後悔。
次、降ったら頑張りまーす!ほんとか?!(笑)

しい #- | URL | 2010/02/02 16:05 * edit *

ポプリさん

春になると、道端や空き地に咲いてますね♪
観賞用に植えられてるわけじゃないので、
咲き方も場所も好きなところで好きなように咲いてますよね。
自然が残る場所に咲いているので、自由や力強さを感じます。
私もこういう花好きですよ~(^^)

しい #- | URL | 2010/02/02 16:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/259-4990d5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

