Season's color

スポンサーサイト 


横浜のクリスマス ~山手西洋館~ 

山手西洋館で行われている世界のクリスマスデコレーションを見に行ってきました♪

まずは『外交官の家』。ノルウェーのクリスマスがテーマ。
1e_DSC2992.jpg
サンタクロースたちのTea Time。
食器には、ちゃんとサンタクロースが描かれています(^^)

1e_DSC3024.jpg
と~ってもかわいいサンタ!

1e_DSC3040.jpg
シックなフラワーアレンジメント。

1e_DSC3010.jpg
こちらもシックなパープルですが、カーテンとコーディネイトされていて素敵~♪

続いて、『ベーリック・ホール』。イギリス人貿易商ベリック家のクリスマスがテーマ。
1e_DSC3115.jpg
和洋折衷のテーブルコーディネイト。
テーブルランナーは帯で、漆器も使われています。

1e_DSC3129.jpg
息子さんの部屋に飾られていたもの。これ、ティーポットなんですよ!

1e_DSC3153.jpg
こちらはお母さんの部屋に飾られていたもの。これもティーポットなんです~!

クリスマスが終わるまでにアップ!と思ったら、たくさんになってしまいました。
明日は他の西洋館をアップします。
季節のものは早めに準備しなくては・・・と反省(^^ゞ

コメント

こんにちは!
先日は訪問&コメントありがとうございます!

西洋館、きれいに撮られてますね!
自分も見てきた場所を、このように他人の目で見るのはとても面白いです。^^
なるほどー、このように切り取るのも面白いなと思いました。
特にミシンのポット、素敵です!^^
私は全然上手くいきませんでした・・・(TT)

がーこ #- | URL | 2009/12/25 09:37 * edit *

こんばんは♬

さすが横浜ですね~^-^
お洒落で洗練されていて、それでいながら歴史も感じる。
そんな深いクリスマスセッテイングですね♬
こんな風に飾るのってセンスが要りますよね~☆
最後のミシンはティーポットなんですね!
とっても可愛らしくて、そのままこうして飾ってしまえる、
実用性も兼ね備えていて素敵♬
写真はどれも切り取り方が素晴らしくて、最後のお写真は特に
見惚れてしまいました^-^

デイジー #- | URL | 2009/12/25 21:00 * edit *

同じ「外交官の家」なのに、
撮る人が違うとまた違った景色になりますね。
あ。ここ見た♪なんて思い出しながら拝見してます。
光が強くてっておっしゃってたけど、
とてもキレイです~
サンタさんのティタイムはカップもサンタさんだったんですね。
撮ってたのに気が付かなかった。^^
ベーリックホールもステキですね~
最後のお母さんのティーポット、
キラキラと美しい一枚ですね。すごくステキ。

やんやん #- | URL | 2009/12/25 21:45 * edit *

がーこさん

こちらこそコメントありがとうございます♪
ほんと、同じ場所を他の方が撮られているのを見るのは面白いですよね!
自分が思い付かなかった視点があって勉強になります。
ありがとうございます!
ガラスに反射する光が強くてうまくいかず、しつこく何枚も撮りました~。
がーこさんのお写真、すごく素敵でしたよ☆
またお邪魔します(^^)

しい #- | URL | 2009/12/25 22:53 * edit *

デイジーさん

そんなに褒めていただいてありがとうございます(*^^*)
どこを見ても素敵で、舞い上がっちゃって、
あれもこれも写したい!と欲張り、ごちゃごちゃな写真も量産でした(>_<)
ミシンのティーポットかわいいですよね♪
でも実はこれ、撮ってる時はティーポットだと気付かなかったんです~。
パソコンで確認してて、あ!もしやこれもティーポット?!と(笑)
山手はほんとにおしゃれなところです~。
こういう西洋館が何軒かありますが、
ふつうのお宅もリースやツリーを飾っていて、街全体に雰囲気があります。

しい #- | URL | 2009/12/25 22:59 * edit *

やんやんさん

そうそう、同じところを他の方が撮ったお写真を見るの新鮮ですよね。
一緒に撮ってないのに、なんだか嬉しくなりますし♪
ありがとうございます!
ティーポットも鏡の反射が強くて、何度もしつこく撮りました(笑)
ちょうどホールでピアノの演奏が始まって、みなさんそちらへ行かれたのでラッキーでした!
期間中に少しデコレーションが変わったりしてるみたいですね。
お花が飾られたり、カードの位置が変わったり。
来年は何度か行ってみたいかな(^^)

しい #- | URL | 2009/12/25 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/237-136f70c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

