Season's color

 


キンギョハナダイ♀ ~伊豆の海~ 

1P8290182a.jpg
とてもきれいに撮れたキンギョハナダイ!
目の上のブルーがとってもきれいな子です。
キンギョハナダイは雄と雌で体の色が違います。
この子は雌です。
雌が雄に変化する種で、群れの雌の中で一番大きい雌が雄に性転換するんですよ~。
雄は尾びれと背びれが一部すっと伸びていて、ピンクっぽい色をしています。
頑張って撮っているんですが、なかなか・・・(>_<)
この子は大人ですが、今の時期、2cmほどの子供たちがたくさん群れています♪
もちろんみんなオレンジ色の女の子です♪

コメント

これは泳いでいるところを撮られたんですね!
追いかけつつこんなに綺麗に撮れるなんて、
ほんとに大変だと思います。
すごく美しく写っていますね!
オレンジに青に緑に黄色なんて美しいんでしょう~
え¨!雌が雄に変身するんですか!
宝塚みたいです。(^^)
自然って不思議ですね~

やんやん #- | URL | 2009/10/28 20:14 * edit *

やんやんさん

ありがとうございます♪
ファインダー内に入れても魚は動くので、ピントが合ってなかったり、
シャッター下りたときにはファインダーからいなくなってたりと、
散々な写真量産ですが、これはとてもきれいに撮れました♪
宝塚!確かに~!!!
きっとキンギョハナダイたちは宝塚学校に入ったんですね(^^)
だから目の上のブルーもはっきりくっきりなのかもしれません♪

しい #- | URL | 2009/10/30 14:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/215-c2dd3533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

