Season's color

 


アオリイカの赤ちゃん&ネコザメ 

1_DSC5153s.jpg
ダイビングをしているので、時々伊豆に潜りに行きます。
いつも潜っている海。防波堤の向こう側から海に入ります。

1IMG_4236a.jpg
アオリイカの赤ちゃん。
目の前で卵から出てきた、産まれたてほやほやの赤ちゃんです!
親指の根元に見える茶色い小さいものです。
大きくすると↓

1IMG_4236a1.jpg
卵から出るとすぐ、海面を目指してちいさい足で、どんどん上がっていくんですよ~。
こんな赤ちゃんはめったに見れないので、感動でした!
無事元気に大きくなるんだよ~!と思わず応援してしましました(^^)

1IMG_4241a.jpg
こちらはネコザメ。
顔が猫っぽいことからついた名前です。
サメですが、大人しく、かわいらしいので、人気者です♪
とてもグルメな子で、サザエが大好きなんですよ~!

動き回る魚は撮りにくいので、今回は動かないものバージョン(^^ゞ
ごくごくたまに動き回る魚らしい魚も撮れるので、少しずつご紹介できれば、と思います。

コメント

ダイビングに水中撮影にと、
とてもアクティブだなと感心しました!
アオリイカの赤ちゃんは可愛いですね~♪
小さくてもちゃんとアオリイカの形をしているのが可愛いです(^-^)

ポレポレとうさん #- | URL | 2009/07/28 22:46 * edit *

素晴らしい趣味お持ちで羨ましいです
この間 真鶴でダイビングの方たちにお逢いしました
しばし眺めてきました(笑)
海底の世界も厳しいですねこんなに小さいのに
ひとり歩き強くならないと・・・
水中撮影 楽しそうです

mariyo6 #- | URL | 2009/07/29 16:21 * edit *

ダイビングもされるんですね!
水中撮影はとても難しいと聞きました。
アオリイカの赤ちゃんも小さいのによく撮れましたね!
すごいすごい。

やんやん #- | URL | 2009/07/29 22:23 * edit *

ポレポレとうさんさん

わりと飽きやすい性格なのですが(笑)、ダイビングは10年ほど続いてます~。
水中はコンデジで撮っています。
ほんとにかわいかったですよ!
5mmあるかないかぐらいなのに、ちゃんとイカなんですよね~。
小さ~い足で一生懸命泳いでいきましたよ~♪

しい #- | URL | 2009/07/30 09:59 * edit *

mariyoさん

真鶴にもダイビングポイントありますね~。
この季節、陸上で見ると暑くらしいのですが(笑)、あれでも水中は寒いんですよ。
海の中も厳しいですね。
弱肉強食を目の当たりにすることは多いです。
かわいそうだな・・と思いますが、それで自然が成り立っているんですよね。
水中はコンデジで撮ってますが、相手が動くだけに難しいです!

しい #- | URL | 2009/07/30 10:03 * edit *

やんやんさん

そうなんです~かれこれ10年になります。
相手が動く&逃げるので難しいです!
ハウジングという入れ物にカメラを入れるんですが、そうするとピントも合いづらくて・・・。
アオリイカの赤ちゃん、一枚しか撮れなかったので奇跡です(笑)
もうちょっと撮れれば、ストロボ調整してピントも合わせたかったです~。
白いグローブで飛びすぎてしまったので、修整してみました。

しい #- | URL | 2009/07/30 10:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/171-0ff63a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

