Season's color

 


実山椒 

1_DSC9559-s.jpg
実山椒。
少し前、テレビで実山椒の下ごしらえやレシピを紹介していて、
どーーーしてもやってみたくなり、探して買ってきちゃいました。
きれいな緑色をしています~。

1_DSC9566-s.jpg
これが下茹でしたあと。少し色はあせてしまいます。
茹でている間、清々しい香りがたって、気分爽快でした(^^)
まだ下茹でだけなので、このあとどうしようか楽しみが広がります♪

【追記】
実山椒の下茹でについて
①小枝を取り除き、水で洗う。
②ぷくぷくする程度のお湯で7~8分茹でる。指でつぶれるくらいまで。
③水を何度か替えながら、1時間ほどさらす。アクが強いようならもう少しさらしても大丈夫です。
この下茹での状態で、密封すれば、1年ほど冷凍保存可能だそうです♪
意外に簡単なので、山椒がお好きな方はこの季節に是非!

コメント

山椒の実の緑が綺麗ですね~

山椒の実は今出回るんですね。
梅と同じ頃なんですね~  知りませんでした。
山椒好きなんですよ。^^ 
茹でてからどうなるのでしょう。
楽しみですね♪

やんやん #- | URL | 2009/06/09 20:27 * edit *

山椒の実 初めてです(恥ずかしい)
茹でてどうされますか!?
スーパーで売ってるんですか!?
気をつけて見ます

mariyo6 #- | URL | 2009/06/09 21:08 * edit *

やんやんさん

ありがとうございます♪
青いものは今の時期ですね。
秋になると黒く硬くなったものが出回るようですよ~。
そうそう、梅も一緒に売り場にありました!
この青山椒のまま、すりつぶしてドレッシングに混ぜてみたり、
佃煮にしようかな~と思っています。
下茹では簡単なので、山椒お好きでしたら是非♪
一応下茹での仕方を追記しておきますね~。

しい #- | URL | 2009/06/10 14:35 * edit *

mariyoさん

あちらこちらでたくさん売っているものではないので、
見たことない人多いと思いますよ!
近所のスーパーでは見つけられず、
用事で行ったデパートの地下で、たまたま見つけたので買ってきました。
下茹でしたあとは、そのまますりつぶしてドレッシングに混ぜたり、
長期保存が可能な佃煮にしようかと思っています。
下茹でした状態で、長期冷凍保存も可能なようです。
あとで、下茹でのしかたを一応追記しておきますね。
山椒お好きでしたら、是非♪

しい #- | URL | 2009/06/10 14:40 * edit *

山椒の茹で方追記してくださってありがとうございます。
嬉しい♪
ふむふむ。指でつぶれるくらいでいいんですね。
冷凍で一年持つなんて嬉しいですね~
冬にも使えそう♪
山椒をどこかで探してみます~~
あるかなぁ。

やんやん #- | URL | 2009/06/10 21:15 * edit *

やんやんさん

いえいえ、どういたしまして。
生のままで冷凍もできるみたいです。
が、それだと下茹でから始めなくちゃなので、ちょっと手間かかりますよね。
見つけたらやってみてください♪

しい #- | URL | 2009/06/11 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20081210.blog97.fc2.com/tb.php/140-57b8c247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

