Season's color

 


志賀高原 琵琶池 


1_DSC6479-1.jpg

志賀高原の琵琶池。
琵琶の形をした、志賀高原では二番目に大きな池です。


1_DSC6500-1.jpg

発電所の調整池になっているそうで、水位はけっこう変動するそうです。


1_DSC6517-1.jpg

ここではけっこう風が出て、水鏡になってくれませんでした。
広いから風を受けやすいのかな?


1_DSC6527-1.jpg

さまざまな色があって、紅葉はほんっとに美しい~!


志賀高原 一沼 

1_DSC6432-1.jpg

先週末三日間、信州をまわってきました。
今年は10年に一度の美しい色づきだそうで、どこを見ても本当に感動でした!
これは志賀高原の一沼。


1_DSC6426-1.jpg

水面が少し揺らぐと、キラキラ輝きます。


1_DSC6407-1.jpg

一沼周辺の紅葉。


1_DSC6358-1.jpg

志賀高原の入り口から程近い場所にある、澗満滝。
滝までかなり距離がありますが、見てみたかったので満足♪

秋桜 ~Ⅰ~ 


1_DSC6045-1.jpg

昭和記念公園花の丘で。


1_DSC5983-1.jpg

東花畑の『サンセットイエロー』。
淡いイエローがあたり一面に広がっています。


1_DSC6015-1.jpg

花の丘で。
ひまわり?と思うぐらい、みんな太陽を向いて咲いてました~。

秋の一日 


1_DSC5970-1.jpg

暑いほどに晴れた日、昭和記念公園へカメラ仲間と行って来ました。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました♪


1_DSC6059-1.jpg

コスモスを撮りに。
原っぱのコスモスは、見頃ちょこっと過ぎという感じでした。


1_DSC5966-1.jpg

色づき始めた木々もありました。
秋、ですねー。

曼珠沙華 ~妖~ 


1_DSC5810-1.jpg

長いしべが、こちらへ...と誘っているよう。


1_DSC5759-1.jpg

緋色は美しいですが、どこかぞっとする妖しさもありますね。


1_DSC5751-1.jpg


1_DSC5772-1.jpg


1_DSC5775-1.jpg


1_DSC5764-1.jpg

曼珠沙華も花の命は短いですね。
これを撮った三日後に同じ場所に行ってみたら、もう散り間際でした。
今度は葉が楽しみですね。

曼珠沙華 ~天上の花~ 


1_DSC5830-1.jpg

日本では忌み嫌われる花ですが、『天上の花』という意味もあります。


1_DSC5814-1.jpg

まっすぐな茎も透明感のある色で美しい。


1_DSC5834-1.jpg


1_DSC5778-1.jpg


1_DSC5795-1.jpg


1_DSC5817-1.jpg

一輪だけ、低い位置に咲いていた花。
通勤電車の子供みたいで、かわいかったー。

曼珠沙華 ~緋~ 


1_DSC5788-1.jpg

曼珠沙華がたくさん咲いていました。


1_DSC5767-1.jpg

反り返る花びらと長いしべ。


1_DSC5793-1.jpg

秋になると突然茎が伸びて花が咲き、花が終わると葉が出ます。
そして春になると葉も枯れて、地上にはなにもなくなります。
不思議な花ですね。


1_DSC5813-1.jpg

伸びてきた茎とつぼみ。


1_DSC5773-1.jpg

妖しい雰囲気の花で、忌み嫌われるのもわかる気がします。


1_DSC5790-1.jpg

りんどう 


1_DSC5676-1.jpg

花屋さんでりんどうを見つけ、飾ってみました。
部屋が一気に秋らしくなりました。


1_DSC5726-1.jpg

日が落ちると青が深くなり、あまりの美しさにハッとさせられます。
昼間はかわいらしいりんどうも、夜の帳が下りると妖艶さを感じますね。

横浜 ~赤レンガ倉庫~ 


1_DSC5583-1.jpg

傘の影も、格子のチェックも、網もかわいい~。


1_DSC5574-1.jpg

この日、『オクトーバーフェスト』というビール祭りが開かれてました。
大さん橋で暴風に吹かれ、やっと風がおさまりオレンジに輝く赤レンガ倉庫が撮れる~!と喜んでいたのに、お祭りですんごい人。
静かな佇まいの赤レンガ倉庫が撮りたかったなー。


1_DSC5578-1.jpg

大さん橋の夜景も撮り直したいし、赤レンガ倉庫も撮りたいし、また出かけます。

横浜 ~煌く夜景~ 


1_DSC5502-1.jpg

横浜へ、カメラスクール仲間と撮影に行ってきました。
行き交う船の光跡が撮りたかったんだけど、意外にも船が少ない~。


1_DSC5437-1.jpg

台風18号が過ぎ去ったこの日、午後からは晴れの予報だったんです。
きれいな夕焼けが見れるに違いない!と意気込んでいたのに、どよ~んとした雲。


1_DSC5446-1.jpg

日没寸前に一筋でも光が射してくれれば!との願いもむなしく、どんどん闇へ。
しかも強風、・・・いや暴風!
三脚もぐらぐら揺れます。


1_DSC5505-1.jpg

時折見えるお月様はきれいでした♪
中秋の名月2日前。


1_DSC5479-1.jpg

あまりの強風にまともな夜景が撮れず、ズームして遊んでみました。
けっこう楽しい♪
ズームのタイミングを変えれば、いろんなバージョンが撮れそう。

