Season's color

 


Blue Moon 


1_DSC4581-1.jpg

今宵はBlue Moon。
一ヶ月の間に二度、満月が見られることで、二度目の満月をブルームーンというそう。
このブルームーンを見ると、幸せになれる♪という言い伝えもあるそうですよ!
数年に一度おきるそうで、次は2015年だそうです。
夕方、雷雨があって空気が澄んだのか、とっても美しい満月です。
部屋の明かりを消して、月の光を楽しもうと思います。


光の精 


1_DSC4091-1.jpg

蓮花に光の精が舞い降りる。。。

7月のおわりに、埼玉県行田市にある『古代蓮の里』に行ってきました。
たっくさんの蓮が咲いて、蓮の種類も豊富で、感激でした♪
かなり季節がずれましたが、少しずつアップします。

空から 


1_CIMG0024-1.jpg

飛行機から見た富士山。左下の湖は山中湖。


1_CIMG0107-1.jpg

珍しくダンナが「撮って!」と言った景色。
コロコロした雲が一面に広がっていたのが気に入ったらしい。


1_CIMG0096-1.jpg

眼下に町が見える~。どこの上空かなー?
私は飛行機から見える景色がすっごく好き!
乗っている間中、窓にへばりついています(笑)
どのへんを飛んでるんだろう?と飛行ルートの地図と見比べたり、
空や海の色や光、雲のひとつひとつが面白くて見飽きません。
離着陸時はデジカメが使えないから、
いつでも気兼ねなく使えるフィルムの一眼レフが欲しいーーー!

帰省 

2012夏

恒例のようになったぶどう狩りに行き、ラムネも飲み、
帰省先の町が見渡せる小山にも登って。
アウトレットも行って、チョコを買って。
お蕎麦も食べて、うなぎも食べて。
九州で人気のアイス『ブラックモンブラン』も食べて。
あれ?!食べてばっかり?!
日差しはジリジリ強烈だったけど、朝夕は風が涼しい~。
都会とは違う、自然の夏を感じてきました。

空と雲のあいだで 

1_CIMG0039-1.jpg

窓から同じほうに向かう飛行機が。
少しの間一緒に飛行し、そしてそれぞれの行き先へ。


1_CIMG0110-1.jpg

海に雲が映ってます♪
わかりますか?


1_CIMG0113-1.jpg

雲のずっと上空に、昼の月。


1_CIMG0051-1.jpg

着陸する直前、雲のミルフィーユ。
この雲と関連があるのか不明ですが、着陸後まもなくものすごい雷雨!
後続機は落雷で着陸できず、ほかの空港へ回されたそう・・・。
車のフロントガラスから前が見えないほどの雨風で、さすがに怖かったです。
でも雨がやんだ後は、虹がでてました~!

もうひといき 

1_DSC3631-1.jpg

日が落ちると、セミにかわり、スイッチョンが鳴いています。
すっと涼しい風も。
夏の暑さも、もうひといき、ですね。


秋想う 


1_DSC4519-1.jpg

日中、まだまだ溶けてしまいそうな暑さですが、
それでも空は少しずつ、秋を感じるようになってきましたね。
セミの声も一段と大きくなって、ゆく夏を惜しんでいるようです。

なつすみれ 


1_DSC4452-1.jpg

今年、我が家のグリーンたちはなぜかうまく育たないんですが、
このなつすみれ(トレニア)だけはすっごく元気に育ってくれています。
秋にまたきれいに咲いてくれるよう切り戻しました。
切り戻した分に、まだたくさん花がついていたので、ベースに生けて。
すぐダメになるかな~と思っていたんですが、茎から根っこが生えてきました!
少しだけプランターに植えてあげるつもりです。

どこへ、行く? 

1_DSC4191-1.jpg

どこへ、行く?

江東花火大会 ~プロローグ~ 

1_DSC4215-1.jpg

花火大会の準備。
川の真ん中にある台船へ、クレーンで花火を運び込んでいます。
こういう作業を見られるのも嬉しい。


1_DSC4246-1.jpg

薄暗くなって、屋形船も集まってきました。
期待が高まります♪


1_DSC4270-1.jpg

月明かりが川面を照らすころ、いよいよ花火のカウントダウンが始まります!
5!4!3!2!1!スタートです!


花火の撮影はまた来年。
来年こそ、最初から撮るポイントを思い出せるようにしようー。

江東花火大会 ~モノクロ~ 

1_DSC4293-1.jpg

モノクロの花火。


1_DSC4295-1.jpg

それぞれ、好きな色を感じてください♪


1_DSC4296-1.jpg

モノクロのほうが、迫力があるような気がします。


1_DSC4277-1.jpg



1_DSC4287-1.jpg

江東花火大会 ~Ⅲ~ 


1_DSC4299-1.jpg

いろんな色が弧を描いていく。


1_DSC4328-1.jpg

やっぱり細かい火の粉の花火が好きー。


1_DSC4309-1.jpg

ハート逆さだけどね。
ほかにも、星、ニコニコマーク、犬?などがありましたよ~。


1_DSC4369-1.jpg

途中でズームしたもの。


1_DSC4301-1.jpg


昨日は立秋。
今日、日差しはさすがにジリジリ焼け付くようだけど、日陰に入ると風が涼しい~。
夕方になってさらに涼しく、秋の虫の音も。
確実に季節は移り変わっているんですね。
夏!って感じる日は残り少ないのかも。楽しまなくてはー!

江東花火大会 ~Ⅱ~ 

1_DSC4317-1.jpg

花火大会、ドキドキワクワクも感動もするんですけど、


1_DSC4323-1.jpg

打ちあがる花火を見ていると、切ない気持ちにもなります。


1_DSC4325-1.jpg

開いた瞬間、散っていく。まばゆいほどの輝きをはなちながら。


1_DSC4351-1.jpg

花火の命はあまりにも美しく、はかない。


1_DSC4362-1.jpg

その昔、花火には弔いの意味もあったそう。
日本の花火には、そんな思いが今もこめられているのかな。

江東花火大会 ~Ⅰ~ 


1_DSC4358-1.jpg

去年は自粛で寂しかったけど、今年は開催されました♪


1_DSC4319-1.jpg

台船から会場が近く、土手から見れるので、とーってもきれいに見れます。
対岸に高い建物もなく、高速道路が走っているだけなので、夜空に花火が映えます。


1_DSC4353-1.jpg

川面に映る明かりも、とても美しい♪
ここの花火はこれが見れるので、すーごく好き。


1_DSC4337-1.jpg

線香花火みたいな打ち上げ花火。繊細~。


1_DSC4382-1.jpg

パープルの花火もあります。川面も妖艶♪


1_DSC4339-1.jpg

火花が細かく、ふわぁ~っと散る花火が一番好きです。

一日の終わり 


1_DSC3574-1.jpg

静けさが戻った海。
一日がんばった監視員の展望台もゆっくり海に浸かっています。


1_DSC3580-1.jpg

今日から8月。
夏ーーー!ですね。
暑さに負けず、楽しい夏の思い出、たくさん作りたいと思います。

