Season's color

 


紫陽花 ~飛鳥の小径~ 


1_DSC3050-1.jpg

先週の台風が過ぎ去ったあと、王子駅近くの飛鳥の小径へ紫陽花を撮りに行ってきました。
JRの線路沿いに350mほど、約1300株の紫陽花が咲いています。


1_DSC2835-1.jpg

たくさんの種類の紫陽花があり、こんなふうに咲き混ざってきれいなところもあります。


1_DSC2980-1.jpg

少しシルバーがかったシックな紫陽花。


1_DSC2857-1.jpg

一株が大きく、花の数も多いです。
電車の車窓からも楽しめます♪


海色 


1_DSC2159-1.jpg

つばめも信号待ち。


1_DSC2169-1.jpg

そろそろ夏がやってくる。
子供たちには嬉しい季節。


1_DSC2178-1.jpg

ヨットとサーファー。
サーファーが波に乗って、ヨットといい位置に来るのを待ったけど、
そうそう思い通りにはいきません(笑)


1_DSC2230-1.jpg

関東は今日、風が気持ちいいさわやかな一日でした。
明日から梅雨空に戻るそう。
またこんな海色が見れる日を楽しみに、梅雨を乗り切りましょ。

いろいろな江ノ電 


1_DSC2338-1.jpg

江ノ電110周年を記念した『スキップえのんくん号』。
8つあるドアにはそれぞれ「恋愛」「学問」「招福」など8つのご利益がかかれたお札と、
鎌倉・江ノ島七福神をイメージした「えのんくん」が描かれています。
車内にもたくさんえのんくんがいるらしいですよ~。
このとき、江ノ電の走行スペースの黄色い部分に車が停止していて、江ノ電は動けなくなり、
運転手さんが「黄色い範囲から出てください~!」と指示していました。


1_DSC2359-1.jpg

1000形。
ぐぐっとカーブを曲がってくるので迫力があります!


1_DSC2403-1.jpg

江ノ島の近くにある龍口寺から。
300形ですよ♪
現役はもうこの2両のみです。


1_DSC2063-1.jpg

車庫で点検を受ける江ノ電。
出番を待つ江ノ電。
お客さんを乗せ鎌倉へ向かう江ノ電。

いつもの江ノ電 


1_DSC2182-1.jpg

今日はどっちに行こうか。


1_DSC2198-1.jpg

江ノ電と、自転車と、バイクと、車。
それぞれの時間の流れ。


1_DSC2292-1.jpg

サーフボードキャリア付きバイクに、ウェットスーツで。湘南では普通の光景。


1_DSC2331-1.jpg

江ノ島近くにある星野写真館。
昔から変わらない風景。


1_DSC2511-1.jpg

オレンジの自転車と緑の江ノ電。

バラのブーケ 


1_DSC0807-1.jpg

バラのブーケを習いました。
一年中フラワーショップにはあるけど、今が旬のバラ。
色がきれいにのり、大きさも大きく、香りも強くなります。
優雅な気分に浸れます♪


1_DSC0862-1.jpg

真ん中にグリーンがあるのもバラで『グリーンハート』という品種。
土で育てたままだと、真ん中から茎が伸びて、上にまた花が咲くそう!見てみたい~!


バラ
『グリーンハート』
『イブピアッチェ』
『イブミオラ』
『ドラフトワン』
『エム・マリーアントワネット』
『グレープキャンディ』
『パルファンフレ』
千日紅
『ストロベリーフィールド』
ドラセナ
ポリシャス

江ノ電沿いの紫陽花 


1_DSC1958-1.jpg

たい焼きほおばりながら、江ノ電散歩しましょうか。


1_DSC2001-1.jpg

丸ポストとあじさい。
なんだか、ホッとする光景。


1_DSC2072-1.jpg

江ノ電のすぐ脇、あざやかな紫陽花。


1_DSC2108-1.jpg

ところどころ、スポットライトがおちた紫陽花。


1_DSC2038-1.jpg

紫陽花階段。


1_DSC1966-1.jpg

さ、お散歩の後はのどを潤しましょうか。
手作りの暖簾がとってもかわいい酒屋さんで。

江ノ電 

1_DSC1898-1.jpg

緑のなかを走る緑の江ノ電。


1_DSC1943-1.jpg

小さな Stand by Me。


江ノ電撮影会に行ってきました。
案内していただいた方、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
また行きましょう~!

ラウンドアレンジ 

1_DSC8457-1.jpg

ずいぶん前に作ったアレンジ、アップするのを忘れていました。
記録のためもあるので、アップします。。。
レッスン時は三角錐を逆さにしたような黒いベースに生けました。
うちにはないので、普通のガラスのベースで。
ベースですっごく雰囲気が変わります。
白い花はチューベローズなんですが、香りが苦手でしたー!
南国の花なので、とっても濃厚な甘い香り。朝起きたら、部屋中に充満!
もったいなかったのですが、途中で抜いてしまいました・・・。

バラ 『マシェリ』
スカビオサ 『ポンポンブラック』
チューベローズ
アストランチア 『ローマ』
ヒペリカム 『マジカルビクトリー』
ポリシャス
ドラセナ 『コーディラインレッド』

朝陽の中で 

1_DSC8469-1.jpg

部屋に朝陽がさす時間。
新しい光に照らされて、花も輝きます。


1_DSC7363-1.jpg

関東も梅雨入り。
次、こんなふうに朝陽がさすころには、暑くなるんでしょうね。

黄昏のベイエリア 


1_DSC1578-1.jpg

少しずつ、空の色が変化していきます。
少しずつ、灯りがともりはじめます。
こういう時間が好き。

1_DSC1591-1.jpg

出航を待つLADY CRYSTAL。
ディナークルーズに出るようです。

1_DSC1567-1.jpg

天王洲アイル駅すぐのビル。
どこか外国の駅のような雰囲気のあるロビーでした。
この日は劇場出演者に贈られた花の香りがたちこめて、ますます華やかでした~。

金星太陽面通過中!!! 


1_DSC1729-1.jpg

金星、太陽面を通過中です!!!

関東は朝から雨、そして曇り。午後からまた雨の予報。
諦めていたんですが、お昼前に明るくなり、外を見ていたらみるみるうちに影が!
「太陽が出てきた~~~!!!」と急いでカメラを準備し、ベランダへ。
見れました~~~!そして、撮れました♪
太陽が出ていた時間はほんの15分程度。今はもう厚い雲に覆われています。
今回を逃したら、次は105年後。もう絶対絶対絶対見れません。
あーー見れて良かった!嬉しいです♪感動です♪

水辺の散歩道 


1_DSC1509-1.jpg

天王洲アイルの水辺には、ウッドデッキの散歩道があります。
ナチュラルで目に優しく、足にも優しい感じがします。


1_DSC1541-1.jpg

大きなモニュメントがあるんですが、何を表しているんでしょうね~?
私は『歩いている足』を表現しているんじゃないかと思うんですが、真相は???


1_DSC1547-1.jpg

運河を渡るには鉄骨鉄骨した橋を渡ります。
このあたりに住んでいる方なのか、犬のお散歩をしている方がけっこういましたよ~。

水辺の風景 


1_DSC1525-1.jpg

今日から6月。水辺が気持ちいい季節。
先週、天王洲アイルに初めて行きました。
水がたくさんで、気持ちいい場所でした~。


1_DSC1543-1.jpg

おしゃれな水辺のレストラン。
この日はWeddingPartyが開かれていました。
お幸せに~!


1_DSC1552-1.jpg

ゆらゆら模様がきれい~。

