Season's color

 


暮れゆく空の下 




過去の写真を見ていたら、こんな写真を撮っていました。
夕空のしたに、建設中のスカイツリー。
たしかこの日は地元のお祭りで、すぐ近くのお宅の屋上で宴会が開かれていたんです。


1e_DSC8352.jpg

とてもきれいに焼けた日でした。


鎌倉の春 Ⅱ 

1_DSC8645-1.jpg

鮮やかな色のお線香。
いろんな願いがこめられています。


1_DSC8658-1.jpg

長谷寺の回転式書架のあるお堂、経蔵です。
輪蔵と呼ばれる回転式書架を一回転させると、一切経を読んだのと同じ功徳があるといわれています。
今は輪蔵の保護のため、回せる日は限られているようです。


1_DSC8627-1.jpg

長谷寺の門をくぐったすぐの庭園で。
紅梅白梅、そして桜の競演でした。


1_DSC8604-1.jpg

浄妙寺の境内のお地蔵様。

鎌倉の春 Ⅰ 


だいぶ前に行った春の鎌倉です。
案内していただいたので、遅ればせながらアップします。

1_DSC8581-1.jpg

浄妙寺。梅がとってもきれいでした。


1_DSC8538-1.jpg

瑞泉寺の黄梅。


1_DSC8561-1.jpg

瑞泉寺のしだれ梅。
お寺の格子窓にかかって素敵な風景でした~。


1_DSC8568-1.jpg

瑞泉寺の福寿草。
たっくさん咲いていました!
あんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。感動♪

ピンクの絨毯を見に 

1_DSC0418-1.jpg
4月中旬、花桃の絨毯を見たくて山梨に行ってきました。
が、あいにくお天気は雨&曇り。
それでも最後に盆地を見渡せるところに行き、念願の桃の絨毯をどうにか見れました。
桃が満開で晴れていたら、空気までピンクに染まるような風景が見れるんでしょうね~。

1_DSC0359-1.jpg
今年は桃も開花が遅れ、まだまだつぼみが多い状態でした。
こういう桃畑が普通に町の中に広がっているのはびっくりでした。
この場所もまわりは家がたくさん建っています。
生活の中に桃畑がある感じですね。

1_DSC0379-1.jpg
菜の花が満開でした♪

1_DSC0301-1.jpg
そして、桃の足もとには、ホトケノザの絨毯が!
いいですね~こういう場所。癒されます。

1_DSC0322-1.jpg
桜も満開でした!

東京スカイツリーオープン♪ 

1_DSC0158-1.jpg
今日は東京スカイツリーオープンですね。
あいにくの雨となり残念ですが、晴れた日に撮った写真をアップしまーす。

1_DSC0171-1.jpg
これらの写真を撮ったのは春。
この日は光芒をきれいに撮るのが自分のテーマでした♪

1_DSC0188-1.jpg
逆光で光芒を。

1_DSC0150-1.jpg
ぎりぎりまで明るくして色味を変えてみました。
スカイツリーとソラマチ。
混雑が落ち着いたら行ってみたいけど、それはいったいいつ~~?

私は東京タワーのほうがやっぱり好きなんだけど、それでも茜空にスカイツリーのシルエットっていう写真を撮ってみたい!

金環日食! 

金環日食、無事見れました!&撮れました!
リングになっている時間はあっという間で、感動しました♪
個人的には、金環日食の直前直後のベイリービーズの瞬間が一番好きです。

1_DSC1295-1.jpg

1_DSC1344-1.jpg

1_DSC1365-1.jpg

金環日食1

金環日食2

グリーンな薔薇 

1_DSC8884-1.jpg
咲き進むにつれて、花の色がグリーンを帯びてくるスプレーバラの『グリーンアイス』
いつか庭を持ったら植えてみたい、と思うバラです。

今日もお天気が不安定。
急に気温が下がったと思ったら、
雷雲が近づいてきて、ピカピカゴロゴロすごい雷が鳴ってます。
雨も降り出しました。
大きな被害になりませんように。

小さな紅葉花 

1_DSC0935-1.jpg
木々の新緑が日に日に増してますね。
紅葉も葉を出したと思ったら、すぐに花が咲いて。
植物のエネルギーってすごいなぁーと思います。

桜 ~八重桜Ⅱ~ 

1_DSC0987-1.jpg
近所の公園の八重桜の続き。
八重桜は、花びらが重なって色が濃く出るからかわいい~。

1_DSC1004-1.jpg
ぽてっと下を向いて咲くところも好きです。

1_DSC0949-1.jpg
今年はたくさんの桜を堪能できました。
また一年後、素敵な美しい桜に会えますように♪
そして、その美しさをもっと写真に表現できますように。

ぽこぽこ雲 

1_DSC1142-1.jpg
GWが終わりましたね~。
不安定なお天気に悩まされたGWだったので、なかなか予定通りにならなかった方も多いのでは・・・?
我が家もお出かけは取りやめ、近所をうろうろしただけでした。
そして、今日は午後、雹が降りました!
突然雷雨になったと思ったら、バチバチとすごい音がして1cmぐらいの雹が。
瞬く間に道路は白くなりました。
その後、少ししたら、ポコポコとした不思議な雲が出てました。
あちこちで被害も出たようで、みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。。。

桜 ~八重桜~ 

1_DSC0980-1.jpg
近所の公園に咲く八重桜。
入り口に二本、中にも何本か咲いています。

1_DSC0893-1.jpg
葉の色がいろいろで、それぞれ印象が違いますね。

1_DSC0913-1.jpg
この八重桜のすぐ隣には紅葉があり、若葉と一緒に撮ろうとしたのですが、さすが春。
虫さんがたくさん・・・・・。
おぞましい写真になりそうだったので、あきらめました^^;

桜 ~枝垂桜~ 

1_DSC0481-1.jpg
近所の公園にある枝垂桜。
今年は咲きはじめが遅かったのでちゃんと咲くのか心配しましたが、きれいに咲いてくれました♪

1_DSC0487-1.jpg
枝ぶりはイマイチなのですが、地面に付きそうなくらい枝垂れています。

1_DSC0500-1.jpg
来年は青空バックに撮れるといいな。

桜 ~赤城山~ 

1_DSC0741-1.jpg
咲いていないさくらの里を後に向かったのは、赤城山。
ここは道の駅『グリーンフラワー牧場・大胡』。
たくさんのソメイヨシノが満開♪
少し西日になって、ピンクが濃くなってきました。

1_DSC0711-1.jpg
人が少なくてのーんびりお散歩できます。

1_DSC0752-1.jpg
広い原っぱもあるので、ピクニックシートを広げてゆっくりお花見もできます。
が、そういう人がいないので驚きました!
こんなに桜が満開できれいなのに、もったいないわ~。

1_DSC0773-1.jpg
こちらは、赤城南面千本桜。
ここも満開!
空が真っ黒な雲で覆われ雨が心配でしたが、降られずにすみました。
ここは露店もたくさんで、大判焼きをほおばりながら帰途につきました。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました(^○^)

桜 ~妙義神社Ⅱ~ 

1_DSC0642-1.jpg
まだ若い枝垂桜の一輪。

1_DSC0602-1.jpg
参道の脇に三兄弟スミレ(^^)

1_DSC0605-1.jpg
立派な枝垂桜を堪能し、このあととりあえずさくらの里へ。

1_DSC0672-1.jpg
みごとに咲いていませんでした~。でも霞む山並みがきれいでした♪
今頃はきれいに咲いているんでしょうね。

