Season's color

 


桜 ~妙義神社~ 

1_DSC0545-1.jpg
4月19日、妙義山さくらの里に撮影ツアーで行く予定でした。
が、さくらの里はまったく咲いていない!ということで、妙義神社ほかに案内していただきました~。

1_DSC0613-1.jpg
妙義神社には、立派な枝垂桜が何本かあります。
ミツバツツジと一緒に。

1_DSC0587-1.jpg
ほぼ曇りでしたが、たまに日が射すと枝垂桜がパッと明るくなります。

1_DSC0582-1.jpg

いよいよGWが始まりましたね♪
素敵な休暇をお過ごしくださいね~☆


春の一花一葉 

1_DSC8770-1.jpg
一花一葉でシンプルなアレンジ。
カラーの茎をためていたら、ぽっきりと折れてしまった(TT)

1_DSC8732-1.jpg
このラナンキュラスは、とっても大輪に開いてくれました♪

1_DSC8857-1.jpg
最初、一番納得いかなかったけど、最終的に気に入ったアレンジ。
ちょっと和風を意識してみました。
このときはつぼみだったバイモユリは、控えめなかわいい花を咲かせてくれました。
春先だったので、ワラビが入ってます^^;

カラー 『クリスタルブッシュ』
ラナンキュラス(ロールシリーズ)
ユリ 『バイモユリ』
ゼンマイ 『ミニゼンマイ』
ハラン
ミスカンサス
ヤツデ


春のブーケ 

1_DSC8976-1.jpg
桜を撮り歩く前に習った、春のブーケ。
優しいピンクのグラデーションで、春らしいかわいいブーケになりました♪

1_DSC8992-1.jpg
バラ『ヒカル』
甘い色がかわいすぎる~!

1_DSC8991-1.jpg
花びら一枚一枚が踊っているみたい。

バラ 『ヒカル』
チューリップ 『サンネ』
フリージア 『モナコ』
ラナンキュラス 『ピンク』
ガーベラ 『アルバ』
ローズゼラニウム
ドラセナ 『コーディラインホワイト』


桜 ~荒川沿い~ 

1_DSC9336-1.jpg
ここは荒川の堤防で、1kmほど桜並木が続きます。
電車の車窓から見ていて、行きたい行きたい!と思っていたところです。
この日は強風&突風。しかも寒い!!!
ここに着くまでは青空だったのに、着いたらすぐ曇ってきてしまいました・・・。
お花見に来てた方たちは、お弁当を食べ終わると早々に引き上げていました。
私たちも寒さに耐えられず、お弁当を食べたら写真撮って帰途につきました~。

1_DSC9333-1.jpg
寒いので、写真だけでもパーッと明るく!

1_DSC9365-1.jpg
逆光で桜シルエット。

桜 ~スカイツリー~ 

1_DSC0050-1.jpg
オープンまで一ヶ月をきったスカイツリーと、今年の桜。
来年の隅田川は、今年よりさらに混むんだろうな。

1_DSC9948-1.jpg
さすがにスカイツリーは大きいですね。
ここに、このツリーがない景色って考えられないですね。
初めて見たときは、うわっ圧迫感ある・・と感じてしまったのに。
今は、なかったら寂しいだろうな~と思う。
慣れとはすごいものです。

桜 ~お花見~ 

1_DSC9908-1.jpg
墨田公園の桜。
川の両岸に、1km近く桜並木が続きます。

1_DSC0033-1.jpg
さ!お花見だお花見♪

1_DSC0034-1.jpg
大人はしっとりとお酒でかんぱい♪

1_DSC9963-1.jpg
この日、桜は満開で、風が吹くと見事な桜吹雪。
そんな中での宴は最高でしょうね~。

あちこちで撮った桜の写真の現像が追いつきませーん。
それなのに、まだ八重桜も撮りに行きたい。。。

桜 ~はじまりの季節~ 

1_DSC9913-1.jpg
春。
クラスが変わったり、習う教科が変わったり、わくわくどきどきの季節。
そんな気持ち、もうどのくらい味わってないんだろう。。。
さっと通り過ぎていった彼女たちがまぶしく、そして懐かしく目に映りました。

桜 ~本土寺Ⅱ~ 

1_DSC9568-1.jpg
枝垂桜に結ばれたおみくじ。良きことありますように。。。

1_DSC9689-1.jpg
威厳を感じる桜でした。


1_DSC9804-1.jpg
少し濃い目のピンクがかわいい枝垂桜。

桜 ~本土寺Ⅰ~ 

1_DSC9593-1.jpg
千葉の北小金にある、本土寺に行ってきました。
お天気もよく、風もなく、桜は満開。
人も少なく、のんびりできて最高の一日でした。

1_DSC9704-1.jpg
まぶしいほどの桜。

1_DSC9630-1.jpg
回廊を望む庭で。
頭上にも、回廊の向こうにも、満開の桜。贅沢~♪
手前は広い菖蒲田。菖蒲の季節はまた違った景色が見れそうです。

晴れ鎌倉 ~梅~ 

1_DSC8472-1.jpg
桜が満開になった首都圏ですが、そのまえに梅を。。。
雨だった鎌倉の一週間後、また鎌倉へ。念願の晴天になりました♪
光が入って、花芯がオレンジに。

1_DSC8519-1.jpg
少し濃いピンクの梅。
すっと上を向いて、凛とした花でした。

1_DSC8516-1.jpg
上と同じ梅。

1_DSC8509-1.jpg
『思いのままに』という名の梅。
白梅と紅梅が混じって咲く梅で、一輪にピンクと白が混じっていうものもあります。

週末、お花見をしてきました。
桜はやっぱりきれいですね~。見惚れます。
やっと咲いた桜ですが、もうすでにちらほら散り始めてますね。
桜はほんとにあっという間。
明日、明後日も桜を撮りに行きます。楽しみ(*^^*)

雨の鎌倉 ~滴~ 

1_DSC8324-1.jpg
浄妙寺のなかにある喜泉庵の蹲。
椿が添えられて、和の美を感じます。

1_DSC8378-1.jpg
満作。変わった花ですよね。

1_DSC8439-1.jpg
いまにも涙が落ちそうな、枯れアジサイ。

雨の鎌倉 ~椿~ 

1_DSC8435-1.jpg
帰り道に、見送りしてくれる椿一輪。

1_DSC8326-1.jpg
まだまだたくさん咲いています。

1_DSC8304-1.jpg
こちらは白斑入り。咲いたばかりの美しい椿でした。

1_DSC8308-1.jpg
水たまりの落ち椿。

1_DSC8327-1.jpg
雨が降りしきる地面に、たくさんの落ち椿。

蒼の時間 

1_DSC9023-1.jpg
Blue Moment。
この色がすき。
この色を見れるのはわずかな時間。
静寂を感じる瞬間。

1_DSC9026-1.jpg
人々の生活のうえに、星ひとつ。

