Season's color

 


暴風雨 

1_DSC9080-1.jpg
午後から、暴風雨でした。
空が暗くなってきたなーと思ったら、ぶわぁ~っと風が吹き出し、ざーーーっと雨が。
落ち葉などが舞い上がり、雨が煙ってました。
春の嵐ですね。
明日は天気が回復するようです(^^)


春をみつけた Ⅱ 

1_DSC8953-1.jpg
ピーピー豆の花も咲いて。

1_DSC8907-1.jpg
立金花かなぁ?
一面に咲いていました♪

1_DSC8890-1.jpg
アジサイもいつのまにか、たくさん芽を出しています(^^)

春をみつけた Ⅰ 

先週末、久々に近所へお散歩。
するとあちこちに春が来てました!

1_DSC8934-1.jpg
なんの桜かな。
濃い目のピンクが可憐~♪

1_DSC8924-1.jpg
光に透けた花びらがまぶしい!

1_DSC8894-1.jpg
なんと!近所にミモザが!
まだまだ小さ~い木なので、これからの成長が楽しみ。

1_DSC8888-1.jpg
ユキヤナギも咲きこぼれていました。

今週末、東京地方も桜が開花する予報。
いよいよ、春爛漫ですねー♪

ひより桜 

1_DSC8824-1.jpg
一足早く部屋でお花見♪
『ひより桜』です。
あっという間に開いて、今、満開です~。

1_DSC8829-1.jpg
少し小ぶりな花で、控えめな感じ。
淡いピンクも、がくのフレッシュなグリーンも、春!って感じる色ですね。

1_DSC8849-1.jpg

雨の鎌倉 ~梅~ 

1_DSC8418-1.jpg
瑞泉寺に咲いている黄梅。
花びらが退化して小さいので、しべのほうが目立ちますね。
香りがいい梅ですよ~。

1_DSC8195-1.jpg
白梅。
黄梅にかぎらず、梅ってしべが目立つ花ですよね~。
もしゃもしゃしてる(^^)

1_DSC8282-1.jpg
紅梅。
白梅より、花が密集して咲く気がするんですが、そんなことない?
とっても写真撮りづらいです~。

1_DSC8291-1.jpg
しべの先に雫が。

1_DSC8270-1.jpg
浄妙寺です。
風景写真は苦手なんですが、せっかく鎌倉に行ったので、鎌倉!っていう写真も撮ってみました~。

キイロ!オレンジ! 

1_DSC8054-1.jpg
大好きなミモザが入ったアレンジ。
今回は複数ベースで。
どうやってつながりをもたせるんだろう???と思っていたけど、
こうやってグリーンでつないであげればいいのね~♪

元気なカラーで部屋が春らしくなり、おしゃべりしながらお茶を飲みたくなります(^^)

バラ 『ヘリオスロマンチカ』
スプレーバラ 『スプレーリッド』
アカシアミモザ
ヒペリカム 『マジカルビクトリー』
ダスティミラー
ミスカンサス

ミモザの日 

1_DSC8126-1.jpg
今日は『ミモザの日』。
イタリアでは『Festa Della Donna』といい、
男性から女性へ、感謝の気持ちをこめてミモザの花束を贈る習慣があるそう。
そして、この日、女性は一切の家事をお休みし、ゆっくり過ごせるんだそう。
いいですねぇ~日本にもぜひぜひ広まってほしい!
ミモザはふわっふわころころの小さな花がとーーーってもかわいい花。
愛と幸福を呼ぶ花とも言われています。

特等席で 

1_DSC7349.jpg
関東地方、今日は午後から気温が上がりました
こんな日は窓を開けて、少し冷たい春の風を感じながらひなたぼっこはいかがでしょ?
つい、うとうと・・・してしまいます(*^^*)

白桃 

1_DSC7975-1.jpg
ひなまつりのアレンジから。
白桃がおひなまつりに合わせて、開いてくれました♪
八重咲きの白桃。
とっても可憐な花です~(^^♪
まだつぼみがたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。

桃節句 

1_DSC7995-1.jpg
我が家のちいさなお雛様とお内裏様。
ちりめんで作られていて、とーってもかわいいのです(*^^*)

1_DSC7953-1.jpg
スイートピーのお雛様とお内裏様♪

桃香 

1_DSC7928-1.jpg
明日は桃の節句ですね。
そんな季節感たっぷりのアレンジ。

白桃八重咲き
チューリップ 『ハウステンボス』『ガブリエラ』
菜の花
スカビオサ
六条麦

春雪 Ⅱ 

1_DSC7875-1.jpg
椿にふんわり雪の帽子。

1_DSC7873-1.jpg
木の実にも雪の帽子がふんわり。
でも、ちょっと重そう?(^^)

1_DSC7838-1.jpg
木の枝に雪が積もると、枝振りがより美しく見えると思いませんか?

1_DSC7920-1.jpg
街の路地で。
この自転車の方、かなり慎重に運転したみたいだけど・・・、無事たどり着けたかしら?

春雪 Ⅰ 

1_DSC7919-1.jpg
2月の最後の日、雪が降りました。
雪が多かった冬も終わりのころ、最後の雪になるのかな?
春の雪らしく、次の日には解けました~。

1_DSC7862-1.jpg
池の水面にも雪が積もり、天然フラペチーノの出来上がり(^^)

1_DSC7866-1.jpg


1_DSC7905-1.jpg
このベンチで日向ぼっこする季節も、もうすぐ(^^)

