Season's color

 


ほっと一息しましょう♪ 

1_DSC6925-1.jpg
寒い日が続きますね。
ほっと一息ついて、暖まりましょう。

1_DSC6934-1.jpg
とろーりとろとろ溶かして、、、

1_DSC6942-1.jpg
さ、召し上がれ♪


東京ジャーミイⅢ ~装飾~ 

東京ジャーミイにはたくさんの美しい装飾があります。

1_DSC6519.jpg
礼拝堂のなかにあった、家具の装飾。螺鈿かな。

1_DSC6538.jpg
これも礼拝堂の中の家具。真ん中は寄木のようです。

1_DSC6574.jpg
礼拝堂の扉。寄木で、螺鈿の細工も施されています。

1_DSC6429.jpg
1階の壁にある、タイル。とても鮮やかな色ですね。

唐草文様に似ていたり、寄木で大きな額が作られていたり、
アジアを感じる部分がたくさんあります。
そのせいか、懐かしい感覚をおぼえます。
ひとつひとつが緻密で繊細で、すばらしいですよ~。

東京ジャーミイⅡ ~礼拝堂~ 

1_DSC6510.jpg
礼拝堂の中です。
右手にある階段状の部分はミンバルと呼ばれるところで、礼拝時にここから説教するそうです。

1_DSC6499.jpg
ドームを真下から見上げたところ。
6本の柱で支えられています。

1_DSC6520.jpg
ステンドグラスにも細かな装飾が施されています。
晴れている日は、このステンドグラスを通った光が、白い壁に色彩をつくるそうです。

1_DSC6558.jpg
礼拝堂入ってすぐ上に、女性の礼拝場所があります。細い螺旋階段を上がります。
また、礼拝堂入って左右に一段高くなった場所があり、そこも女性が礼拝する場所のようでした。

1_DSC6487.jpg
上の女性の礼拝場所に書かれているカリグラフィ。
女性らしく、チューリップやバラが入っていてかわいらしい感じでした。

東京ジャーミイ 

1_DSC6550.jpg
代々木上原にあるイスラム寺院、東京ジャーミイに行ってきました。
ある方のブログでここを知り、それ以来ずっと行きたくて、2年半越しで叶いました(^^♪

1_DSC6553.jpg
このドームになっている天上が見たかったんです!
ため息が出るような、美しい装飾です。
いつまで見ていても飽きません~。

1_DSC6554.jpg
ドームのアップ。
ほんとに細かい装飾です。

1_DSC6556.jpg
6本の柱の上に、イスラムの文字が書かれています。
黒字にゴールドで、これまた美しい~♪


雪降る夜 

1_DSC6717-1.jpg

あっという間に白い世界になりました。


1_DSC6740.jpg

静かな公園に雪が降り積もります。


1_DSC6760.jpg

久しぶりに、キュッキュッと雪を踏み締める音を聴けました。
みんな、この音をさせながら、家路を急いだんだろうな。


1_DSC6827.jpg

翌朝、電線はあまりの寒さに泣いていました(^^)

ゆ~きやこんこん♪ 

1_DSC6629-1.jpg

今日は朝から雪~。
子供たちもカラフルな傘をさして、元気に登校してます(^^)

積もったら、雪の結晶を撮りに行こうとスタンバイしてますが、
だんだん雨に変わってきてしまいました。。。
もう雪にならないのかなー。

陽だまりフリージア 

1_DSC5957-1.jpg

暖かい陽だまりみたいな、フリージア。
春はすぐそこ、という気がしてくるけど、一歩外に出ると冷え冷え~。
金曜は、東京でも雪が降るかも?だそうです。
雪、撮りたいな。

透翠の花 

1g_DSC5980-1.jpg

ピンポンマムです。
まん丸の菊で、お正月に似合う花です。
洋風の雰囲気を持っているので、洋室に飾っても素敵なんですよ~♪

黄色のネックレス 

1g_DSC5418.jpg

新しい年の始まりに、街の街路樹もおしゃれに装ってます(^^)

謹賀新年 

1g_DSC5865.jpg

明けまして、おめでとうございます。
穏やかな明るい一年になりますように。

