Season's color

 


光の道 

1e_DSC3381.jpg
11年ぶりに復活した表参道のイルミネーション。
来年1月10日まで点灯してるそうですよ♪

1e_DSC3425.jpg
木の傷みに配慮されていて、若い元気な木はこんなベルがついています。

1e_DSC3382.jpg
そして、ちょっと傷んでいる木には、右に写っているベルをイメージしたものが、
直接木に触れないようにデコレーションされています。

年内の更新は最後になりそうです。
今年はブログを通して、たくさんの出会いがあり、楽しい一年でした!
写真も多くの方に見ていただき、また温かいコメントをいただき、嬉しく思っています。
ありがとうございます(*^^*)
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
みなさん、よいお年をお迎えくださいね☆


赤と青 

1e_DSC3344.jpg
表参道のショップで。
ふと見上げたら、赤いランプシェードが印象的でした!

1e_DSC3341.jpg
これも表参道で。
とってもきれいなブルーで、ロゴが浮き立って、気に入っているデザインです♪

横浜のクリスマス2 ~山手西洋館~ 

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしていらっしゃるでしょうか~?
昨日に引き続き、山手西洋館のクリスマスです☆

こちらは『エリスマン邸』。ブロンズ色の川というテーマでシックなコーディネイトです~。
1e_DSC3189.jpg
ピアノの上に飾ってあった燭台。

1e_DSC3196.jpg
グリーンとパープルの組み合わせがすごくおしゃれでした♪

こちらは『ブラフ18番館』。イタリアのクリスマスで、華やか!
1e_DSC2880.jpg
ツリーのデコレーションに一輪ざしがあって、生花なんですよ!
窓枠などグリーン色が使われていて、さわやかです~。

1e_DSC2868.jpg
暖炉の上に飾られていた赤いリース。

1e_DSC2898.jpg
イタリアらしく、デーブルコーディネートも赤・白・グリーンで華やか!

最後に『山手111番館』。海から始まる煌きのクリスマスがテーマ。
1e_DSC3279.jpg
ビーズで作られたナフキンリングが素敵でした♪

1e_DSC3248.jpg

横浜のクリスマス ~山手西洋館~ 

山手西洋館で行われている世界のクリスマスデコレーションを見に行ってきました♪

まずは『外交官の家』。ノルウェーのクリスマスがテーマ。
1e_DSC2992.jpg
サンタクロースたちのTea Time。
食器には、ちゃんとサンタクロースが描かれています(^^)

1e_DSC3024.jpg
と~ってもかわいいサンタ!

1e_DSC3040.jpg
シックなフラワーアレンジメント。

1e_DSC3010.jpg
こちらもシックなパープルですが、カーテンとコーディネイトされていて素敵~♪

続いて、『ベーリック・ホール』。イギリス人貿易商ベリック家のクリスマスがテーマ。
1e_DSC3115.jpg
和洋折衷のテーブルコーディネイト。
テーブルランナーは帯で、漆器も使われています。

1e_DSC3129.jpg
息子さんの部屋に飾られていたもの。これ、ティーポットなんですよ!

1e_DSC3153.jpg
こちらはお母さんの部屋に飾られていたもの。これもティーポットなんです~!

クリスマスが終わるまでにアップ!と思ったら、たくさんになってしまいました。
明日は他の西洋館をアップします。
季節のものは早めに準備しなくては・・・と反省(^^ゞ

Candle Night ~ル・アンジェ教会~ 

1e_DSC3305.jpg
昨日、南青山ル・アンジェ教会のキャンドルナイトに行ってきました。
礼拝堂は撮影禁止だったので撮れませんでしたが、バージンロードにたくさんのキャンドル、
椅子のサイドにはキャンドルと白いバラ、祭壇にもたくさんのキャンドルで幻想的でとっても素敵でした♪

1e_DSC3319.jpg
階段にもキャンドルが。

1e_DSC3308.jpg

1e_DSC3326.jpg
ル・アンジェ教会の外観。
シンプルでかわいい、とても素敵な教会でした♪

サンタツリー ~ミッドタウン~ 

1e_DSC2686.jpg
ガレリアの1階にあるサンタツリー。
1500体以上のサンタがツリーになってます!いろーんなサンタさんがいてかわいい♪

1e_DSC2678.jpg
私が一番気に入った、ちょっとぷっくりしたサンタさん。
楽しそうにダンスしています♪♪♪

1e_DSC2833.jpg
そして、そして・・・
このたくさんのサンタの中に、七福神が一体だけ紛れ込んでいるんです!
見つけたあなたにはきっと幸福が♪
がんばって探そっ!と楽しみに見ていたら、近くにいたおばさまが発見。
詳し~く場所を教えてくれました(^^ゞ

1e_DSC2757.jpg
吹き抜けにあるデコレーション。
和紙で作られているそうで、時間になると虹色にライトアップされます。

スターライトガーデン ~ミッドタウン~ 

1e_DSC2581.jpg
スターライトガーデン。流れ星が流れます♪
パッと青く輝くと「わぁ~!」と歓声があがっていました(^^)

1e_DSC2807.jpg
青く輝く前に、いっせいに消えて、白い流れ星だけが流れます。
私はこっちもシンプルで好き♪

1e_DSC2815.jpg

クリスマスカラーのフラワーショップ 

1e_DSC2569.jpg
フラワーショップのクリスマスムードに♪
最近のフラワーショップはおしゃれなブーケがたくさんで、見てるだけで幸せになれますね。

クリスマス・ツリー ~赤坂サカス~ 

1e_DSC2561.jpg
ふぉっふぉっふぉ♪くまちゃんが欲しいのは、どの子だったかな?

1e_DSC2564.jpg
ヨーロッパ風のツリー。シンプルだけど、素敵♪

1e_DSC2555.jpg
ツリーのふもとにはお城もあります(^^)

スパークリングが似合う季節♪ 

1e_DSC2566.jpg
赤坂サカスで。
おしゃれな感じ♪
この日は風が弱かったのですが、誰もいませんでした~。
やっぱり外で飲むには寒いですね。

1e_DSC2571.jpg

オレンジもみじ 

1e_DSC2421.jpg
タムケヤマのマクロで撮った写真が残っていたので、急いでアップ(^^ゞ

真夜中、ふたご座流星群を見ようと1時間粘っていたんですが、残念ながら見れず。
でも冬になって空気が澄んでいるんでしょうね、星空がすごくきれいで、満足しました(*^_^*)
みなさんは、流れ星、見れましたでしょうか☆

大きなモミの木 

1e_DSC2230.jpg
近くの公園で。
モミの木がたくさん植わっていて、この標識がちょっと外国っぽく見えちゃいました(^^)
モミの木にイルミネーションされたら、素敵だろうな~なんて思いながら撮りました。

緑から紅へ 

1e_DSC2407.jpg
こちらもタムケヤマ。
まだ緑が多くて、葉先が少し色づいてきてました。
このぐらいの色合いも好き~♪

タムケヤマ 

1e_DSC2408.jpg
タムケヤマという紅葉みたいです。
切込みが深く入っていて、葉が細く~てギザギザしています。
真っ赤に紅葉して夕日に照らされて、燃えているみたいでした♪

1e_DSC2414.jpg
枝振りもとても立派。時の流れを感じます。

皇帝ダリア 

1e_DSC2381.jpg
背の高ーーーい皇帝ダリアでした。
5mはあったかなぁ・・・
たくさん咲いていて、花びらが光に透けて、さすが『皇帝』でした♪

案内板も秋♪ 

1e_DSC2400.jpg
新宿御苑内の案内板。
紅葉した蔦が絡まって、なんだかとてもかわいかったです(^^)

秋のバラ 

1e_DSC2437.jpg
まだ夕日が射している間に撮ったバラ。
いろんな種類が咲いていて、全部に名札がついていたんだけど、
名札を先に撮ったり、花を撮ってから名札を撮ったり、また戻って撮ったりしていたので、
ごっちゃごちゃになってしまいました・・・(^^ゞ

1e_DSC2446.jpg
花びらのフリフリがかわいくて撮ったバラ。
かわいらしい名前がついていたと思うんだけど・・・。

