Season's color

 


大好きな景色 

1_eDSC2078a.jpg
近々、この景色とさよならします。
帰ってくると、毎日見ていた景色で、とーーーっても好きな景色です。
毎日見ていても飽きなくて、季節によって、天気によって、表情が違うんですよね。
もうこの景色もあと何回・・・と毎日思いながら見ています。
まだ離れる実感はわいてきませんが、この景色が見れなくなるんだな~と思うととても愛しくて。
けっこう写真撮りましたが、撮り足りない気がして、もっと撮っておけばよかった~と思ってしまいます。
とても寂しいですが、また新たな場所で、大好きな景色を見つけようと思います♪


キンギョハナダイ♀ ~伊豆の海~ 

1P8290182a.jpg
とてもきれいに撮れたキンギョハナダイ!
目の上のブルーがとってもきれいな子です。
キンギョハナダイは雄と雌で体の色が違います。
この子は雌です。
雌が雄に変化する種で、群れの雌の中で一番大きい雌が雄に性転換するんですよ~。
雄は尾びれと背びれが一部すっと伸びていて、ピンクっぽい色をしています。
頑張って撮っているんですが、なかなか・・・(>_<)
この子は大人ですが、今の時期、2cmほどの子供たちがたくさん群れています♪
もちろんみんなオレンジ色の女の子です♪

いつも会える魚 ~伊豆の海~ 

1P8290239a.jpg
伊豆にはたくさんいる『キンセンイシモチ』
オレンジ色がきれいで、逆光気味で見ると、身が透ける感じがします。
新鮮な魚は身が透明なのね~なんて感心したりします(^^ゞ

1P8290037a.jpg
こちらもたくさんいる『イソカサゴ』
この魚はあまり動かず、よくこういう風にポテッと乗っています。
とても撮りやすいありがたい子です。
けっこう“たらこくちびる”ですよね(^^)

クマノミ ~伊豆の海~ 

1P8300374a.jpg
今年の夏、流れてきたクマノミ。
このときはまだ小さくて、2cmくらいだったかな。
おうちはイソギンチャクです(^^)
イソギンチャクには毒がありますが、クマノミは免疫があるので影響を受けず、
危険を感じるとイソギンチャクに逃げ込み、身を守りながら暮らします。

1P8290225a.jpg
口をちょこっと開けてます。かわいい~♪

1P8290169a.jpg
この子はちょっと大きくて、4cmぐらいはあったかな。

バタバタしていて陸上の写真が撮れません~。
しばらく水中写真ばかりになってしまうかも。。。

ミナミモノ~伊豆の海~ 

1P8290270a.jpg
“ミナミモノ”といわれる台風とともに暖かい海から流れてくる魚。
伊豆では普段はあまり見られないので、見れると嬉しい子♪
メガネスズメダイの子だと思ったけど、もしかしたらオジロスズメダイの子かも!
まだ2cmくらいの大きさ。

1P8290249a.jpg
こっちは上の子より少し大きい子で、3cmくらい。
この子はメガメスズメダイの子。
かなりピンボケですが、ブルーがきれいなんですよ~!

金色の穂 

1_eDSC1832.jpg
名前を忘れてしまったのですが、夕日に輝いてきれいな穂でした~♪
こういう景色は、まさに秋の夕方って感じですよね。

夕方のコスモス 

1_eDSC1941.jpg
うっすら茜色に染まるコスモス。
富士山がよく見える乙女峠で、空が茜色になるのを待ってるときに撮った一枚。

秋色アジサイ 

1_eDSC1712.jpg
まだ鮮やかな緑に、秋らしいシックな赤が映えて。

1_eDSC1801.jpg
夕日が当たって、とても印象的でした。

1_eDSC1806.jpg
このままリースにしたくなるような、秋の色。

紫苑 

1_eDSC1916.jpg
青空に伸びる紫苑。
けっこう背丈の高い花で、びっくりしました。
なんとなく、こういう小菊って背丈の低い草っぽいイメージだったので。
上向き気味に撮ってるので、自然とバックは青空に♪

白い小花 

1e_DSC1540.jpg
白い小さな花がたっくさん咲いていました♪
甘い蜜なのかな、蜂がブンブン集まってました~。

1e_DSC1544.jpg
一つ一つの花はこんな感じ。
名前がわかりませんが、さわやかな花でした(^^)

花の形のしべ♪ 

1e_DSC1527.jpg
百日草。ダリアとも呼ばれますね。
しべも一つ一つ、花の形してるんですね~♪
マクロの世界は、見てるだけでは気付かない部分が見えるのが楽しい!

ノゲイトウ 

1e_DSC1571.jpg
まだ少しだけ花が開いたぐらいで、ちょっと大人しいノゲイトウ。
全体が開くとふさふさ~とゴージャスな感じになります。
秋の柔らかい光で、逆光気味に撮ってみました♪

10月の月 

1e_DSC2067.jpg
今日のお月さま。トリミングしてあります。
昨日は見れなかったので、今日撮ってみました。
満月ではないけど、とってもきれいでした♪

ブルーの花 

1e_DSC1532.jpg
ブルー・サルビアだと思うんですけど。。。
ポチポチ咲いて、つぼみがふわふわしてそうな感じ。
かわいらしい花でした♪

