Season's color

 


秋の気配を感じる海 

8月最後の週末、海に潜ってきました~♪
台風接近で荒れ始めていましたが、たくさんの魚に会えました(^^)

1P8290023a.jpg
海は透明度が高くなって、真っ青♪
たっくさんの小魚が群れています。
秋だな~と実感する風景です!

1P8290098a.jpg
10cmほどに育ったアオリイカの子供たち。
このぐらいだと、水面近くを群れで泳いでいます。

1P8290102a.jpg
大人のアオリイカ。
30cmほどで、一匹で泳いでいました。

そして、今回からコンデジはオリンパスになりました~♪
オリンパスブルーだけあって、やっぱり美しいブルー♪
ピントも前より合いやすいし、嬉しくてたくさん撮ってきました。
また整頓してアップしますね~。

赤いストライプ 

1_eDSC1234nrs.jpg
ふと花の後姿を見ると、赤いストライプがとってもきれい♪

1_eDSC1229nrs.jpg
花のお顔。
なんの花なのか、わかりません~。
ムクゲのようだけど、ちょっと違うような気も。。。

残りの夏 

1_eDSC1205jrs.jpg
朝夕は一段と涼しくなって、夏の終わりが近づいていますね~。
今年は夏らしい日が少なくて、ちょっと寂しかったかな。。。
残りの夏を満喫しようと、ぐーんと背を伸ばしてヒマワリが咲いていました。

オオケタデ 

1_eDSC1199jrs.jpg
蓼科の花です。
ピンクがとてもかわいく、小さい花が集まって咲く姿も可憐です♪
蜜がおいしいらしく、虫さんもたくさん集まっておりました。。。

蓮池の鴨 

1_DSC1078nrs.jpg
この鴨さん、ちょっとおっちょこちょいみたいで、
細い木の枠に乗ろうとしては前にボチャン、向き直ってまたボチャン。
やっと、この年輪が見えている棒に片足乗せて安定したのでした(^^)

1_DSC1082nrs.jpg
鴨さんもゆっくり蓮を眺めて。

蓮 その3 

1_DSC1038nrs.jpg
蓮の花は花びらはもちろん美しいのだけど、花の中もとても繊細で美しいですね。

1_DSC1146nrs.jpg
大きな葉に守られて。

1_DSC1051nrs.jpg

1_DSC1018nrs.jpg
蓮の台。
このつぶつぶを触ってみたい衝動にかられるのは私だけでしょうか・・・(^^ゞ
つぶつぶをコロンと出してみたいし、ポロっと落ちるところも見てみたい~!

蓮 その2 

お盆が過ぎたのに、まだ蓮ですみません・・・^^;

1_DSC1191nrs.jpg
この咲き加減が一番好きです~(^^♪

1_DSC1174nrs.jpg
不忍池に撮りに行ってきました。
時期が遅いのか?、カメラを持った人は数人でした。

1_DSC1017nrs.jpg
まだこんな蕾もたくさんありました~。
明日はもう少し開くのかな?

 

1_eDSC0987n.jpg
やーっと蓮を撮りに行ってきました♪
朝が弱いので、眠くて辛かったけど、行ってよかった(*^_^*)
写真を整理したら、またアップします~

ハルシャギク 

1_eDSC0512.jpg
近くにまだハルシャギクが咲いていました。
そろそろ終わりですね。

今朝は大きな地震でびっくりしましたね。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
少しでも早く復旧しますように。

ワルナスビ 

1_DSC0871n1.jpg
漢字で書くと『悪茄子』。
 ・ナスに似た白い花。
 ・茎と葉にとげがあり始末が悪く、
  繁殖力があり強いので”悪”と名づけられた。(季節の花300より)
別名『鬼茄子』オニナスビとも呼ぶそう。
どっちにしても、かわいそうすぎる名前ですね(>_<)
名前はともかく、歩道の植え込みに咲いていて、かわいかったですよ~♪

1_DSC0871n1s_20090809215318.jpg
ちょっと実験で、加工してみました。

江東の花火 その2 

1_eDSC0963.jpg
この花火大会は、4000発と打ち上げ数が少ないためか、
人出もそんなに多くなく、河川敷に座ってゆっくり見ることができます。
打ち上げの真正面には階段席がセットされます。
あ、こちらは席取り合戦が激しく展開されます(^^)

1_eDSC0943.jpg
オリンピックをイメージした花火♪

-- 続きを読む --

江東の花火 

1_eDSC0907a.jpg
江東区の花火大会に行ってきました♪
開演前。わくわく期待をしながら、みんな今か今かと待ってます。
屋形船もたっくさん来てましたよ~。
橋の向こうに見えるのは、葛西臨海公園の観覧車です。

1_eDSC0946.jpg
始まりました♪
河川敷から台船まで150mほどなので、音が体に響き、真上に上がるので迫力があります!

-- 続きを読む --

最後のアガパンサス 

1_eDSC0885.jpg
咲き遅れたアガパンサスが、葉の陰でひっそりと咲いていました。
とてもきれいな色で、最後の輝きを放っているようでした(^^)

1_eDSC0881.jpg
近くには咲き終わって、実になったものが。
よく根元から落ちてしまう花もありますが、そこは実が出来ないんですよねぇ?
これも、茎だけのところもあるし。
受粉できた花は落ちずに、実になるのかなぁ?
なんだか不思議ですよね。

白いムクゲ 

1_eDSC0866.jpg
うちの前に咲いていたので、涼しいうちに急いで行って撮ってきました~。
街路樹のわきに、ここにだけ咲いていました。
誰かが植えてくれたのかしらん(^^)
真っ白のムクゲなので、ピントがあいずらく、難しかったです~(>_<)

江戸川の花火 

1_eDSC0810.jpg
初めて花火を撮りました♪
きれいに撮るには練習が必要だけど、楽しかったです(^^)

1_eDSC0801.jpg
屋台もたくさん出ていました~。
旗がゆらめいてる『ばくだん』食べてみました。
知ってます?ばくだん。
たこ焼きの大きいもので、中にうずら卵やチーズがゴロゴロ入っていました。
おいしかった~♪

-- 続きを読む --

