Season's color

 


おいしいルビー色♪ 

1_eDSC0355-s.jpg
お友達から佐藤錦をいただきました(^^♪
瑞々しくて、プチッとはじけそう!
ジュワ~っと果汁が口いっぱいに広がります~。

スイカにメロン、モモ、ブドウ、、、と果物がおいしい季節ですよね。
楽しみ楽しみ♪


鴨さんたち 

1_DSC9802-s.jpg
小石川後楽園の鴨さん。水浴び中です~。

1_DSC9742-s.jpg
花菖蒲田でかくれんぼ中です(^^)

-- 続きを読む --

紫陽花 

1_DSC9755-s.jpg
まだまだこれから咲きそうな紫陽花。
小さいひとつひとつがとってもかわいい♪

1_DSC9762-s.jpg
額がぱぁ~っと開いているのが印象的だった紫陽花。

1_DSC9757-s.jpg
これはもしかしたら紅額という紫陽花の仲間?かも。。。
額紫陽花とよく似ていて、見分け方がよくわかりません~。

鏡の睡蓮 

1_DSC9689-s.jpg
小石川後楽園に咲いていた睡蓮。
どうしても鏡になった睡蓮が撮りたかったので、とりあえず撮れて満足♪

-- 続きを読む --

花菖蒲 

1_DSC9740-s.jpg
小石川後楽園にある花菖蒲田。
見頃はちょっと過ぎていたような気がしますが、
平日に見にいけたので、ゆっくり出来てよかったですよ♪

-- 続きを読む --

Candle Night ~表参道にて~ 

学生さんがオリジナルの行燈を手に、参加されていました。

1_eDSC0157.jpg
水を大切に。。。と思いをこめて。

1_eDSC0158.jpg
牛乳パックでおうちを。

1_eDSC0184.jpg
空き瓶で街を。

ボランティアの方も若い方が多く、驚きました。
イベントだけにせず、若い力で、地球のことを考えるきっかけを広げてほしい・・・と願います。

Candle Night ~表参道イベント~ 

1_eDSC0109.jpg
ペットボトルに水が少し入っていて、キャンドルのまわりを囲むようにおいてあります。
ペットボトルは全部で1600本あるそうです。
資源を大切に、リサイクルしたいものですね。

1_eDSC0112.jpg
キャンドルの灯りは、みんなを優しい顔にします。
平和な世の中になりますように。

-- 続きを読む --

Father's Day 

1_eDSC0187-s-1.jpg
父の日。
話すことは少ないけど、いつも後ろから支えてもらっていることに感謝して。。。

先日行った表参道のショーウインドー。
写りこみがありますが・・・(^^ゞ

Candle Night 

1_DSC0024-s-1.jpg
100万人のCandle Night。電気を消して、スローな夜を。。。公式HP
各地でいろんなイベントがあります。
たまにはロウソクの光の中で、ゆっくり過ごしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
ロウソクの揺らぎは、1/fの揺らぎで、癒しの効果もあるんですよ♪

1_DSC9957-s.jpg
静かなJazzを聴きながら、大切な人を想う時間を。
いつか一緒に過ごせることを願いながら。。。

【追記】やんやんさんのところで素敵な懐中電灯文字が見られます♪写真の撮り方も書かれています。ぜひお試しを♪
【追記】ポレポレとうさんさんのところで空き缶ランタンを作っています!お子さんとご一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

正山小種 

1_DSC9943-s.jpg
ラプサンスーチョン。
中国紅茶で、松の葉をスモークして着香されています。
独特の香りで個性の強いお茶なので好みがわかれますが、私はこの香りがとっても好き♪
と、私が話したため、興味をもった先輩が飲んでみたら「だめ~・・・」とのことで、いただきました。。。
好みにあえば、とても魅力的な香りです。
興味のある方はぜひお試しを♪

ブルーとグリーン 

1_DSC9436-s.jpg
先日晴れた日の青空。
すこしずつ、夏の空に近づいている感じがします。

1_DSC9438-s.jpg
こんな新緑の下で、ごろーんとしていたい。。。
なんて月曜から思ってしまっています(>_<)

ミニバラ 

1_DSC9278-s.jpg
とてもきれいな黄色のミニバラ。
まだちいさい木なので埋もれそうですが、花が開くとパッと明るくなります。

-- 続きを読む --

ニゲラ 

1_DSC9460-s.jpg
ニゲラ畑♪
青と白、ピンクもすこーしだけありました。
後ろに見えるのはカモミールです。

1_DSC9480-s.jpg
ちょっと変わったお花だなぁ~と思います。
ドレスのような、王冠のような。
種もバルーンスカートみたいでかわいらしいんですよ(^^)

スモークツリー 

1_DSC9439-s.jpg
スモークツリーです。
花が咲くと、煙がもわもわしているように見えることからスモークなんだそう。

1_DSC9518-s.jpg
これが花のアップ。
薄いピンク色をした細くて短いものが、びっしりついています。
緑色をした丸いものは種でしょうかねぇ?ところどころについています。

ノースポール 

1_DSC8673-s.jpg
そろそろ終わりなので、急いでアップ(^^ゞ
確か撮ったのは4月終わりごろです~。

-- 続きを読む --

実山椒 

1_DSC9559-s.jpg
実山椒。
少し前、テレビで実山椒の下ごしらえやレシピを紹介していて、
どーーーしてもやってみたくなり、探して買ってきちゃいました。
きれいな緑色をしています~。

1_DSC9566-s.jpg
これが下茹でしたあと。少し色はあせてしまいます。
茹でている間、清々しい香りがたって、気分爽快でした(^^)
まだ下茹でだけなので、このあとどうしようか楽しみが広がります♪

【追記】
実山椒の下茹でについて
①小枝を取り除き、水で洗う。
②ぷくぷくする程度のお湯で7~8分茹でる。指でつぶれるくらいまで。
③水を何度か替えながら、1時間ほどさらす。アクが強いようならもう少しさらしても大丈夫です。
この下茹での状態で、密封すれば、1年ほど冷凍保存可能だそうです♪
意外に簡単なので、山椒がお好きな方はこの季節に是非!

矢車菊 

1_DSC8711-s.jpg
白と紺色がきれいな矢車菊です~

1_DSC8949-s.jpg
青い矢車菊は、古代エジプトでは魔除けに使われたようです。

1_DSC8951-s.jpg

ピンクのミニバラ 

1_DSC9169-s.jpg
実家の庭に咲いていたピンクのミニバラ。

翌日見たら、ずいぶん開いていました♪
開くと、色も少し薄くなるんですね。
同じ花を定点観測するのもおもしろいかもしれませんね(^^)
1_DSC9231-s.jpg

カモミールのつづき~ 

1_DSC9078-s.jpg
昨日と同じような写真ですが、アップしちゃいます~(^^)
かわいくて、撮り飽きず、たくさん撮ってしまいました。

1_DSC8872-s.jpg

カモミール 

1_DSC8874-s.jpg
カモミールがたくさん風に揺れていました~。
なんとなく、『赤毛のアン』の世界を思い出してしまいました。
アンがお花を摘んで、花束を作っているような。。。
ナチュラルな雰囲気だからでしょうかね(^^)

1_DSC9080-s.jpg
ふんわりした雰囲気に撮ってみました~

ブログの調子が悪く、最初はアップできず、記事が消えてしまい、
最初から書き直したら、今度は同じ記事が5つも作成されてる\(◎o◎)/!
ひとつ削除したら、全部消えてしまい・・・。
無事アップできますよーに。。。

