Season's color

 


いろいろハーブ 

1_DSC8850-s.jpg
チェリーセージ。濃いピンクがかわいいです。

1_DSC9108-s.jpg
ラベンダー。ドライフラワーにしてもいい香りがしますね~。

1_DSC8883-s.jpg
チャイブ。ベランダでも育てています。
ネギのかわりに使えるし、ネギほど辛味がないので、薬味に彩りに重宝しています♪


瑠璃唐草 

1_DSC8715-s.jpg
別名ネモフィラですね。
瑠璃唐草と呼ぶほうが好きです(^^)
なんとなく優しい感じがして。

1_DSC8713-s.jpg
ひたち海浜公園というところで、一面に咲いていたようですね。
来年はぜひ見に行ってみたい!

ブルーデイジー 

1_DSC9010-s.jpg
今日は雨ですね。
これから夜は激しくなりそうとか。みなさん、お帰りの足元、気をつけてくださいね。
雨なので、ブルーの花を。

1_DSC8978-s.jpg
しべが、ピンとしてるものと、くるりんとなっているものがあるんですね。
ちょっとぼかしすぎてわかりづらいのですが。。。
おしべとめしべの違いなのかしら?

紫蘭 

1_DSC9252-s.jpg
蘭なだけあって、花はけっこう複雑なお顔なんですね~(^^)
初めてまじまじと見た気がします。

1_DSC9248-s.jpg
紫蘭って、野生のものは準絶滅危惧種なんですって!
実家にわさわさ植わっているので、全然知りませんでした。

やんやんさんのところで美しい紫蘭が見られますよん♪

苧環 

1_DSC9358-s.jpg
静御前が詠んだ歌
 『しづやしづ 賎(しづ)のおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな』
にある「おだまき」です。
調べてみたら、苧環っていろんな種類があるんですね~。
私はこの種類しか知らなかったので、おどろきました!

1_DSC9210-s.jpg
このうつむいて咲く感じが大和撫子っぽくて好きです♪
上が結んであるように見えるのも和っぽいですよね。

紅花詰草 

1_DSC8927-s.jpg
紅花詰草、別名ストロベリーキャンドルといいます。
白詰草の仲間です~。なので、葉っぱもよく似ています。
風にふわふわ揺れて、とてもかわいかったです(^^)

1_DSC9114-s.jpg
白詰草より、長細い花です。

ある日の夕焼け 

1_DSC9422-s.jpg
帰宅したら、ちょうどオレンジに燃えるお日さまが沈んでいく!
急いで、カメラを取ってきたんだけど、お日さまは沈んだところでした~。
でも空がオレンジに輝いて、とーってもきれいでした!

日の出や日没の時って、お日さまの速度が速まる気がしません?
日中はあまり感じないんですけど、そういう時、あー地球ってやっぱりまわってるんだ~って思います(^^)

石楠花 

1_DSC8797-s.jpg
石楠花もたくさん咲いていますね~。
とてもきれいなんだけど、うまく写真に撮れません(>_<)
どう写していいかわからなくて、どう撮っても中途半端なような・・・。

1_DSC8812-s.jpg
うまく撮れないので、シベだけをアップで!
でもこれじゃなんのお花かわかりませんね~(^^ゞ

“勲章”の花 

1_DSC8972-s.jpg
オステオスペルマムの花びらがくびれている種類です。
写真を撮っていたら、おじいちゃまがいらして
「この花、僕たちは“勲章の花”って呼んでるんだよ。勲章に似てるでしょ?」とおっしゃっていました。
わかります!確かに似てますね!

1_DSC8746-s.jpg

バラ三様 

1_DSC9038-s.jpg
乙女っぽいバラ。

1_DSC9058-s.jpg
ここだけ光が差して、柔らかい白が浮き立っていました~。

1_DSC9034-s.jpg
桃缶を思わせるバラ。・・・私だけかも?(^^ゞ

モモイロタンポポ 

1_DSC9118-s.jpg
4~6月ごろ咲く桃色のタンポポです。
セイヨウタンポポと違って、50~60cmほどの背丈になります~
なので、写真撮りやすいの(笑)

-- 続きを読む --

陽だまりのバラ 

1_DSC9042-s.jpg
花びらが5枚のバラ。
たくさんたくさん、競うようにお日さまに向かって咲いています(^^)

-- 続きを読む --

『ガラスの仮面』バラ 

1_DSC8831-s.jpg
「紫のバラの人」っていましたよね~
あれ?わかりますよね?!古い???(^^ゞ
とてもきれいな紫のバラでしたよ♪
バラにもたくさん種類があるようですが、名前は不明です。。。

1_DSC8773-s.jpg

羽衣ジャスミン 

1_DSC8755-s.jpg
『ジャスミンティーは眠り誘う香り~♪』と歌にありますが、
ここはものすごく花付きがよくて、眠るどころか、目が冴え渡ります!
そちらに香りが届くでしょうか?(^^)

-- 続きを読む --

木香薔薇 

1_DSC8381-s.jpg
近くの公園にあるこの薔薇は、とても大きいんですよ~!
お花は小さくて、少し陰になってる場所でひっそりと咲いていました。
木香薔薇はトゲがないそうです~

-- 続きを読む --

春の花畑 

1_DSC9104-s.jpg
リナリア、パンジーなど、色とりどりに咲いて♪

都忘れ 

1_DSC8666-s.jpg
都忘れ。
別名、東菊(あずまぎく)ともいうそう。
日本らしい花ですよね。

1_DSC9347-s.jpg
こちらはピンク色の都忘れ。

1_DSC9183-s.jpg
ピンク色のほうが強いのかしら?
紫色も一緒に植わっていたのに、いつのまにかピンクだけになってしまったんです~。

Mother's Day 

1_DSC9312-s.jpg
今日は母の日ですね♪
なかなか照れて言えないけど『おかあさん、いつもほんとにありがとう!』

-- 続きを読む --

姫檜扇 

1_DSC9208-s.jpg

関東は久しぶりの晴れですね~♪
昨日夕方、都内で虹がかかりましたね。
私も二重の虹が見れました!片方は幅広く、色がくっきりとてもきれいな虹でした。
虹を見れるとなんだかいいことがあるような気がして、嬉しくなりますね(*^_^*)

こちらは実家に咲いていた姫檜扇。
いつもタタキと芝生の間に出てきてくれるんです。種がこぼれるんでしょうね(^^)

白いシラー・ベルピアナ 

1_DSC8988-s.jpg
こちらが白いシラー・ペルビアナ。
調べてみましたが、白は数が少ないみたいですね。
もっとアップも撮ったのですが、あまりにもたくさんの虫さんが・・・(^^ゞ

マクロで撮っていると、肉眼では気付かなかったものが、レンズを通すとよく見えますね~
見えて嬉しいこともたくさーんあるのですが、たまに「ぎょぎょっ\(◎o◎)/!」となる時も。。
特にこの季節はニガテなものがよく見える見える(^^ゞ

白く輝いて。 

1_DSC8702-s.jpg
オステオスペルマムの一種で、シルバースパークラーです。
花びらが白く輝いて、とてもきれいでした♪

1_DSC8699-s.jpg
春の日差しを浴びて、たくさん咲いていましたよ~

デイジー 

1_DSC8677-s.jpg
朝日に輝くピンクのデイジー。
きれいな色がすごくかわいいお花でした♪

1_DSC8688-s.jpg
夕方の光に輝く白いデイジー。
ちょっと花びらが少ないけど、おしとやかな感じでした!

カリフォルニアポピー 

1_DSC8729-s.jpg
太陽みたいに輝いていました♪

1_DSC8892-s.jpg
たくさんのオレンジが揺れて、きれいでしたよ~
風が強くて、薄い花びらがひらひらはためいていました♪

【追記】カリフォルニアポピーというポピーです。花菱草ともいうようです。


ダッチアイリス 

1_DSC8515-s.jpg
あやめっぽいお花ってたくさん種類があるんですね。
これは調べたところ、ダッチアイリスのようです。ほかに白、紫のものもあるようです。

1_DSC8516-s.jpg
撮りなおしたいな~と数日後に見に行ったのですが、もうシナシナ~としてました。
お花の命は短いんですね。。。

