Season's color

 


シラー・ペルビアナ 

1_DSC8460-s.jpg
初めて見たお花です~
番傘みたいな花!っていうのが第一印象です(^^)
地下茎には毒があるそうですよ!

1_DSC8464-s.jpg

春の雑草 

1_DSC8443-s.jpg
たぶん、ハルジオンだと思うのですが。。。
春になると、よく草むらで咲いていますよね。
花びらが細~くて、ブラシみたい・・と思っちゃいました(^^)

1_DSC8449-s.jpg

shoさんの美しいハルジオンです♪

シロツメクサ 

1_DSC8424-s.jpg
春になるとあちこちに出てきて、昔はよく摘みましたよね~♪
花束にしたり、かんむりを作ったり。懐かしいお花のひとつです。

1_DSC8428-s.jpg
あ!こんなお行儀良く(悪く?)食べちゃったのは誰ですか~?

八重桜 

1_DSC8351-s.jpg
満開で、風が吹くとハラハラ散ってきていました。
八重桜も桜なのに、誰も見上げていなくて、ちょっと寂しそう。。。

-- 続きを読む --

若いさくらんぼ 

1_DSC8563-s.jpg
さくらんぼが出来始めていました~!
これは大寒桜で、早いころに咲いていたんですが、散りかけの花が一輪だけついていました。

1_DSC8478-s.jpg
こちらは以前にアップした梅の実の今。
少し大きくなって、赤く色づいてきています♪

以前アップした梅の実。3月終わりごろはこんな感じでした。

シャガ 

1_DSC8608-s.jpg
アヤメ科のシャガです。
なんとなく、繊細な感じがするお花です。

1_DSC8613-s.jpg
このつんつんがかわいいのです~(*^_^*)

ぴーぴー豆 

1_DSC8511-s.jpg
ぴーぴー豆の赤ちゃん。まだ花がらがついています。
ちいちゃ~いお豆がうっすら見えています~。

1_DSC8502-s.jpg
まだ花もたくさん咲いているのに、サヤもどんどんできていました。
アリさんもお豆の成長をチェック中?!

ふわふわ綿毛 

1_DSC8408-s.jpg
ふわふわの綿毛♪
こんなにまんまるになるなんて、自然ってすごいなぁって思います(^^)

-- 続きを読む --

オリーブのオイル漬け 

今日は最近はまっているものをひとつ♪

1_DSC6222-s.jpg
北イタリアのリグリア地方にあるドネグリア社の、オリーブのオリーブオイル漬け。
酢漬けではないので、酸味はありません。
料理に使うために取り出すたび、ついついつまんでしまいます(^^)
よくお酒と一緒においてあるものは苦手なのですが、これははまりました!

1_DSC6237-s1.jpg
このときはパスタの具に加えてみました。
ほかに、サラダまたはドレッシングに加えたり、煮込み料理に入れたり。
わりとなんにでも合うような気がします。
もちろん、これをそのままつまんでもおいしいですよ~♪

このドライトマトバージョンもあるようで、そっちも試してみたい~!

春の日差し 

1_DSC6507-s.jpg
春の日差しが降り注いで。
ごろ~んとしたら、気持ち良さそう(^^)

1_DSC6511-s.jpg
水もぬるんで、水草もどんどん育っています。

スノーフレーク 

1_DSC6843-s.jpg
スノーフレークです。
他の方のブログで見て、「かわいい~!」と撮りたかった花♪
可憐でほんとにかわいいですね~。

1_DSC6813-s.jpg

イボタノキ 

1_DSC6780-s.jpg
小さい新芽が、ちょこちょこ規則正しく並んで。

1_DSC6785-s.jpg
お母さん葉っぱは、まんまるの虫食いがたくさん。。。

ソメイヨシノの花々 

1_DSC7881-s.jpg
たくさん楽しませてもらった桜に感謝をこめて(^^♪

-- 続きを読む --

花筏&花筵 

1_DSC8258-s.jpg
あちこちで花筏が見られました♪
水の流れで、あっという間に模様が変わっていきます。

1_DSC8279-s.jpg
最後の一輪。

1_DSC8270-s.jpg
敷き積もった花びらの絨毯♪
花筵(はなむしろ)ともいうそうですね。

アークヒルズの桜 

1_DSC8207-s.jpg
スペイン坂から見上げる東京タワーと桜。

1_DSC8211-s.jpg
アークヒルズは坂でカーブしているので、絵になりますね。
散り始めてしまっていたので、来年はもう少し早く撮りに行きたいな。

散りゆく桜 

1_DSC8130-s.jpg
散り始めて、葉も少しずつ出てきています。

1_DSC8066-s.jpg
はらはらはらはらと散って、水面を流れていきます~
桜はほんとに短くて、儚いですね。。。

それぞれのお花見 

東京はどこもすばらしい桜吹雪ですね~!
息をのむほど美しいけど、名残惜しいですね。。。

1_DSC7657-s.jpg
週末、隅田川沿いで写真を撮っていたら、写真好きの方に話しかけられました。
その方、昨年、NHKで『ポストを撮り歩く人』と紹介されたそうですよ!
「窓やなんかに写りこんでる桜を撮るのもおもしろいよ。」と教えていただきました。
せっかくなので、撮ってみました~♪
そのおじさま、あるとき、黒い車のフロントガラスに写る桜がきれいだったので撮っていたら、
「何を撮っているんだ!!!」と中から怖そうな男性が降りてきたんですって・・・(>_<)
窓が暗くて人がいるのに気付かなかったそう。気をつけてくださいね~。。。

-- 続きを読む --

夜桜満開♪ 

1_DSC7397-s.jpg
日曜の夜桜。満開になりました!
お花見の人もさすがに多く、そぞろ歩きで楽しんでいらっしゃいました~

1_DSC7403-s.jpg
水面に写る夜桜もきれいでした(^^)
東京は早くも散り始めました~今度は花吹雪が楽しめますね♪

桜満開♪ 

1_DSC7739-s.jpg
日曜日の午後、先日の夜桜と同じ場所へ。
満開!春爛漫です~♪

桜の風景を撮るのは難しいですね~
白っぽく霞んでいますが、ほんとはもっともっときれいだったんです~!

-- 続きを読む --

佃小橋のしだれ桜 

1_DSC7619-s.jpg
月島の佃小橋。
たもとに小さなしだれ桜があります。
-- 続きを読む --

夜桜 

1_DSC7237-s.jpg
近所に夜桜を撮りに行ってきました。
宴会禁止なので、ゆっくりお花見でき、お気に入りの場所です♪
左側は投光機、右側は地元協賛の提灯でライトアップされます。
ご近所の方も「あら~きれいに咲いてるわね~」とゆっくりお散歩されています。
写真を撮っていたら、おじさまに「満開はもう少しだね~」と話しかけられ、
また別のおじさま二人組みに「会社の写真部仲間なんだよ~僕たちも近所なんだ♪」と話しかけられ、
またまた別のグループの上司らしき方はファインダーを覗いて「いいアングルだね~♪」と話しかけられ。
近くには飲食店がいろいろあるので、ご機嫌なおじさまたちがたくさんでした(^^)

1_DSC7257-s.jpg
強風で、なかなか花が止まってくれない~
咲いているうちにまた撮りに行きたいです♪

ソメイヨシノ 

1_DSC7149-s.jpg
ちょっとシルエットっぽく撮ってみました。こんな桜もどうでしょ?
露出を変えたり、いろいろ試してみたかったのですが、
川べりで風も強く、寒さに耐えられませんでした(>_<)

-- 続きを読む --

陽光桜 

今日から新年度ですね。
環境が変わって、ばたばた忙しくしている方も多いんでしょうね~。
少しでもホッとしていただけたら。。。

1_DSC6944-s.jpg
こちらは陽光桜。
寒緋桜と天城吉野から作られた桜だそうです。

1_DSC6915-s.jpg
少し前に撮ったもので、今はほとんどガクだけになってしまいました。。
来年は青空をバックに撮りたいな♪

