Season's color

 


梅雨明けはいつ〜? 


_DSC0882.jpg

まだ梅雨明けしない九州北部。
いったいいつ明けるの〜?
そんな今日の夕空。
帳の降りた空と、まだ明るさが残る空と。
刻一刻と変わる空を見ることができるのがとても幸せ。
パキッとした夏空ももうすぐそこ。


中秋の名月 −2014− 

_DSC8501-1.jpg

暮れかかった空に、中秋の名月。
このスモーキーな空にあるお月さんもいいですね。


_DSC8512-1.jpg

月の表面にある、星マークが好き。
みなさんは、空、見上げてみましたか?


一年... 


_DSC8167-1.jpg

こちらへ移り住んで、一年が過ぎました。
あっと言う間だったような、苦しかったような。


_DSC8172-1.jpg

今日はからっとした晴天になり、
空の青さも、雲も、光も、昨日までとはがらっと変わりました。
こちらへ来たとき、この空気の違いに、
あぁ、遠くへ来たんだな...と思ったのを思い出します。
きっと何年経っても、夏が来るたび胸がチクッとするんだろうな。


_DSC8174-1.jpg

そろそろ梅雨明けかな。


_DSC8144-1.jpg

数日前の夕日。
息をのむような、美しい色でした。
避雷針がちょっと残念〜。


横浜 ~赤レンガ倉庫~ 


1_DSC5583-1.jpg

傘の影も、格子のチェックも、網もかわいい~。


1_DSC5574-1.jpg

この日、『オクトーバーフェスト』というビール祭りが開かれてました。
大さん橋で暴風に吹かれ、やっと風がおさまりオレンジに輝く赤レンガ倉庫が撮れる~!と喜んでいたのに、お祭りですんごい人。
静かな佇まいの赤レンガ倉庫が撮りたかったなー。


1_DSC5578-1.jpg

大さん橋の夜景も撮り直したいし、赤レンガ倉庫も撮りたいし、また出かけます。

横浜 ~煌く夜景~ 


1_DSC5502-1.jpg

横浜へ、カメラスクール仲間と撮影に行ってきました。
行き交う船の光跡が撮りたかったんだけど、意外にも船が少ない~。


1_DSC5437-1.jpg

台風18号が過ぎ去ったこの日、午後からは晴れの予報だったんです。
きれいな夕焼けが見れるに違いない!と意気込んでいたのに、どよ~んとした雲。


1_DSC5446-1.jpg

日没寸前に一筋でも光が射してくれれば!との願いもむなしく、どんどん闇へ。
しかも強風、・・・いや暴風!
三脚もぐらぐら揺れます。


1_DSC5505-1.jpg

時折見えるお月様はきれいでした♪
中秋の名月2日前。


1_DSC5479-1.jpg

あまりの強風にまともな夜景が撮れず、ズームして遊んでみました。
けっこう楽しい♪
ズームのタイミングを変えれば、いろんなバージョンが撮れそう。

Blue Moon 


1_DSC4581-1.jpg

今宵はBlue Moon。
一ヶ月の間に二度、満月が見られることで、二度目の満月をブルームーンというそう。
このブルームーンを見ると、幸せになれる♪という言い伝えもあるそうですよ!
数年に一度おきるそうで、次は2015年だそうです。
夕方、雷雨があって空気が澄んだのか、とっても美しい満月です。
部屋の明かりを消して、月の光を楽しもうと思います。

梅雨明けの夕空 

1_DSC3360-1.jpg

今日、関東も梅雨明けしましたね。
そんな今日の夕空。
部屋の中までオレンジに染まりました。


1_DSC3362-1.jpg

夜遅く、一雨あるようです。
寝苦しい夜から解放されるかな。

黄昏のベイエリア 


1_DSC1578-1.jpg

少しずつ、空の色が変化していきます。
少しずつ、灯りがともりはじめます。
こういう時間が好き。

1_DSC1591-1.jpg

出航を待つLADY CRYSTAL。
ディナークルーズに出るようです。

1_DSC1567-1.jpg

天王洲アイル駅すぐのビル。
どこか外国の駅のような雰囲気のあるロビーでした。
この日は劇場出演者に贈られた花の香りがたちこめて、ますます華やかでした~。

暮れゆく空の下 




過去の写真を見ていたら、こんな写真を撮っていました。
夕空のしたに、建設中のスカイツリー。
たしかこの日は地元のお祭りで、すぐ近くのお宅の屋上で宴会が開かれていたんです。


1e_DSC8352.jpg

とてもきれいに焼けた日でした。

雪降る夜 

1_DSC6717-1.jpg

あっという間に白い世界になりました。


1_DSC6740.jpg

静かな公園に雪が降り積もります。


1_DSC6760.jpg

久しぶりに、キュッキュッと雪を踏み締める音を聴けました。
みんな、この音をさせながら、家路を急いだんだろうな。


1_DSC6827.jpg

翌朝、電線はあまりの寒さに泣いていました(^^)

