Season's color

 


新しい場所で。 


_DSC0733.jpg

新しい場所に引っ越して、2ヶ月が経ちました。
山も、少しだけ海も見えて、気持ちのいい場所です♪


_DSC0764.jpg

近くの公園で、日没後に。
どこかへ紫陽花撮りに行きたいなあ...。


初秋の棚田 〜黒木町大淵〜 



_DSC8529-1.jpg

曼珠沙華を見に、棚田へ行ってきました。
まだまだ咲き始めたばかりでしたが、秋の空気でした♪
満開の時期は、田んぼの間の土手一面に咲き誇るようです。
その時期にむけて、下草がとってもきれいに刈られていました。
すごい急斜面なんですよ。
農家の方のご苦労が忍ばれます...。
(撮影日 14.9.13)


_DSC8537-1.jpg

黄金色に色づき始めた稲の足元に、仲良く小さな彼岸花が。


_DSC8548-1.jpg



_DSC8543-1.jpg

咲きそろったら、みごとな風景になりそうですね〜。


_DSC8550-1.jpg

曼珠沙華に朝露♪
稲にもたくさんついてましたよ。


_DSC8546-1.jpg



_DSC8538-1.jpg


柳川ひまわり園 


1_DSC8272.jpg

一ヶ月ほど前になりますが...
福岡県柳川市にあるひまわり園へ行ってきました。


1_DSC8279.jpg

懐かしい大きなひまわり。


1_DSC8336.jpg

ひまわり畑で追いかけて♪
ではなく、仲良くデート♡


1_DSC8325.jpg

あたたかいひまわりの黄色で空気が染まってます♪


1_DSC8341.jpg

ひまわり園を見渡せる、小高い丘もあります。
丘の左の柱からロープが張ってあって、
この時はまだ数枚だったけど、しあわせの黄色いハンカチが結ばれてました。


1_DSC8308.jpg

丘から見ると、一面ひまわり!
3.5haの干拓地に35万本のひまわりが咲いています。
地元の小学生が植えてくれているそうです。


1_DSC8348.jpg

虫は得意じゃない...
けど、あまりにも大きなバッタと出会ったので、記念に。


秋の一日 


_DSC5772-1.jpg

少し前になりますが、海の中道海浜公園へ秋桜を撮りに行ってきました。
この時はまだ2分咲き程度だったかなー。


_DSC5826-1.jpg

秋の光に輝くキバナコスモス。


_DSC5817-1.jpg

天国に続いていそう。。。


_DSC5839-1.jpg

いろんな秋桜がカラフルでかわいい〜。


_DSC5848-1.jpg

はっとするほど、青の濃い空。


_DSC5978-1.jpg

次は観覧車の真上に来た時に、青空バックに撮りたい!

海の風で 


_DSC6292-1.jpg

遠賀川の秋桜を予定より早く切り上げたので、北九州にある響灘風力発電施設を見てきました。
少し前にテレビで見て、行ってみたい!と思っていたところ。
遠賀川よりさらに強風!波しぶきが飛んできます。。。


_DSC6310-1.jpg

全部で10基あり、ぽつんと海の中にあるものも。


_DSC6298-1.jpg

下関方向、関門橋も少しだけ見えます。
強風のあまり、じっと立ってることも出来ないので、撤収〜。


_DSC6300-1.jpg

潮で傷んだマンホール。海の町って感じで味がありますね。

秋色水田 


_DSC5078-1.jpg

福岡県朝倉市の堀川用水で。
堀川用水は、1660年代に筑後川から取水する整備された人口の用水だそう。
この用水のおかげで、付近には水田が広がったんだそうです。


_DSC5045-1.jpg

白い彼岸花もところどころに。


_DSC5058-1.jpg

うしろは堀川用水にある二連水車。
水流を動力とする自動回転式の水車で、三連水車もあります。
現在日本で水田を潤す、ただひとつの揚水車だそう。


_DSC5050-1.jpg

畦には、トンボも〜。


_DSC5071-1.jpg


秋の棚田 〜うきは市〜 


_DSC4998-1.jpg

うきは市にある『つづら棚田』。
ちょうどお祭り中で、すごい人出でした!


_DSC5026-1.jpg

こちらも九州北部豪雨の影響か、小川にゴロゴロ大きな岩が転がってました。
休耕田もちらほら。


_DSC5005-1.jpg

秋風に揺れる黄金色の稲穂の間に彼岸花。
ゆっくり穏やかな時間が流れていました。


秋の棚田 〜合瀬耳納峠〜 


_DSC4940-1.jpg

星野村からうきは市へ抜ける峠付近にも棚田がたくさんあります。
石積みの緻密さがすごい!
こちらも、ほとんど稲作は行われず、里芋が少し作られていました。


_DSC4957-1.jpg

一枚一枚の棚田は細長いものばかり。
ほとんど手作業なのでは、と思うと頭が下がります。


_DSC4968-1.jpg

稲と同じぐらいあるんじゃないかと思うほど、たくさんの彼岸花。


_DSC4950-1.jpg

このあたりは、お茶も有名なんですよー。
とても甘いおいしいお茶です。

秋の棚田 〜星野村〜 


_DSC4878-1.jpg

秋の棚田を見に、福岡県八女市星野村にいってきました。
こちらは広内・上原地区にある石積の棚田。
137段425枚の棚田があり、山の斜面に沿って開墾されています。
一つ一つ石を積んで開墾した先人の苦労は、いかほどかと思いますね。



_DSC4898-1.jpg

コスモスの向こうに、今はあまり見られなくなったハセ掛けが。
懐かしい風景。


_DSC4927-1.jpg

昨年の九州北部豪雨の影響で水路が壊れたそうで、今年は多くの棚田がお休みだそうです。
稲作できるように、あちらこちらで治水工事が進んでいました。
来年は、もっとたくさんの棚田に稲穂が揺れることを願います。


_DSC4873-1.jpg

畦道にアマガエル。
こんな小さな生き物でも、首を傾げたらシワがよるんですねー!

新たな景色の中で 


1_DSC4481-1.jpg

昨日からやっと一息つける風が吹いています。
秋の虫の音も時折聞こえます。
うだるような暑さの時は、早く夏が終わって〜と切実でしたが、
涼しくなってくると、少し寂しいような。

こちらに引っ越して一ヶ月が過ぎました。
寂しさは落ち着いてきましたが、やっぱり友に会いたいです。
みんな、夏を無事に乗り切れそうですか?

