Season's color

 


東京の紅葉色 


12月の初め、東京の紅葉撮影会に参加してきました♪
久しぶりの東京はまだ懐かしいというほどではなく、
でも少し遠い感じもして、
不思議な感覚でした。
そんな東京で撮ってきた写真を一気にアップしますー。

_DSC6659-1.jpg

撮影は、小石川植物園で。
もう盛りの過ぎた山茶花(笑)


_DSC6651-1.jpg

銀杏もおわりかけ。


_DSC6643-1.jpg

枯れ紫陽花も秋色に。後ろは黄金色に輝く銀杏。


_DSC6669-1.jpg

足下の小さなグリーンにも、落ち葉が。


_DSC6687-1.jpg

オレンジに染まったメタセコイア。


_DSC6709-1.jpg

撮り始めた頃は曇っていた空も、青空に♪


_DSC6835-1.jpg

真っ赤に染まったメグスリノキ。


_DSC6764-1.jpg

紅葉色に染まった水面。


_DSC6717-1.jpg

秋色紫陽花は、つい撮りたくなりますー。


_DSC6673-1.jpg

一輪がとても大きいグランサムツバキ。


_DSC6715-1.jpg

売店のそばにいた看板猫ちゃん。
秋色に包まれていましたよ♪



紅葉とおそば 


_DSC6452-1.jpg

福岡県と佐賀県にまたがる三瀬峠へおそばを食べに行ってきました。
お店の玄関脇には季節の草花が。


_DSC6445-1.jpg

小民家の建物で、器も雰囲気にぴったり。
おそばも天ぷらもおいしかったですが、ここのお豆腐がモッチモチでおいしかった!!


_DSC6446-1.jpg

おぜんざいのそばがきもいただきました♪


_DSC6460-1.jpg

お店の庭に、思いがけずすばらしい紅葉がありました。


_DSC6449-1.jpg

雨に濡れたしっとり紅葉が美しい。。。


_DSC6463-1.jpg

しっとり青紅葉 


1_DSC3971-1.jpg

霧雨の中の青紅葉。


1_DSC3863-1.jpg

しっとり深い緑が、すごく印象的でした。


1_DSC4089-1.jpg

かわいいプロペラ♪


1_DSC4012-1.jpg

紅さすプロペラがたくさん。


1_DSC3852-1.jpg

まわりは青紅葉ばかりのなか、あわてんぼうの紅葉が。


1_DSC3821-1.jpg


週末は猛暑になりそうですね。
関東は梅雨明けするかも?だそうです。

つくし 


1_DSC1760-1.jpg

最近なかなか見かけなくなったつくし。
やっとみつけたつくしは、もうこんなに大きくなってました。


1_DSC1805-1.jpg



1_DSC1788-1.jpg

芝桜と。


1_DSC1714-1.jpg

スギナたち。

黄色のネックレス 

1g_DSC5418.jpg

新しい年の始まりに、街の街路樹もおしゃれに装ってます(^^)

一足お先に秋を 

1g_DSC4855.jpg

この連休に尾瀬に行って来ました。
初めて行ったんですが、秋もきれいですね。
ちょうど紅葉が見ごろで、まわりの山々も、草紅葉もきれいでした
燃えるような赤い実も。ナナカマドかな?
尾瀬らしい風景も撮ったので、また後日アップします。

銀杏の季節 

1e_DSC9282.jpg
うちのマンションの前はイチョウ並木になっています。
部屋の前にちょうどイチョウがあって、目隠しにとても助かっています(^^)
そのイチョウにたっくさん銀杏が実っています~。
少しずつ、黄色に色づいてきていますよ~。
秋が進んでいるんですね♪

明日、東京はとっても寒いそう(>_<)
実は先週半ばから、気管支炎になってしまい、昨日まで寝込んでおりました。
いつも風邪ひいても2日ほどで治っていたので、こんなに寝込んだのは初めて!
熱も39度を超えてしまい、この先どうなっちゃうんだろ?と不安になってしまいました~。
やーっと治ってきたのでぶり返さないように気をつけなくては。。。
今年は、急に寒くなってきたので、みなさまもぜひぜひ気をつけてくださいね☆

春の木漏れ日 

1e_DSC5489.jpg
日々、街の中に緑が増えてきていますね♪
部屋からイチョウがよく見えるんですが、どんどん葉っぱが増えてくるのがよくわかります。
今週はまたまた寒いようですが、負けずに大きく育ってほしいですね☆

ゴールド 

1e_DSC5226.jpg
何かの花跡に、種がぎっしり入っていました。
上にある花跡から落ちてきたのかな?

ここ数日、写真の色合いがおかしくなります。
エレメンツで修整して、ブログにファイルアップロードすると、色味が変わってしまうんです。
なんていうか、青味が強くなるというか、色褪せるというか。。。
FC2を使ってる皆さん、そんなことありませんか?私だけ?
どなたか、解決策わかる方、教えてください!

オレンジもみじ 

1e_DSC2421.jpg
タムケヤマのマクロで撮った写真が残っていたので、急いでアップ(^^ゞ

真夜中、ふたご座流星群を見ようと1時間粘っていたんですが、残念ながら見れず。
でも冬になって空気が澄んでいるんでしょうね、星空がすごくきれいで、満足しました(*^_^*)
みなさんは、流れ星、見れましたでしょうか☆

