Season's color

 


キンギョハナダイ♀ ~伊豆の海~ 

1P8290182a.jpg
とてもきれいに撮れたキンギョハナダイ!
目の上のブルーがとってもきれいな子です。
キンギョハナダイは雄と雌で体の色が違います。
この子は雌です。
雌が雄に変化する種で、群れの雌の中で一番大きい雌が雄に性転換するんですよ~。
雄は尾びれと背びれが一部すっと伸びていて、ピンクっぽい色をしています。
頑張って撮っているんですが、なかなか・・・(>_<)
この子は大人ですが、今の時期、2cmほどの子供たちがたくさん群れています♪
もちろんみんなオレンジ色の女の子です♪


いつも会える魚 ~伊豆の海~ 

1P8290239a.jpg
伊豆にはたくさんいる『キンセンイシモチ』
オレンジ色がきれいで、逆光気味で見ると、身が透ける感じがします。
新鮮な魚は身が透明なのね~なんて感心したりします(^^ゞ

1P8290037a.jpg
こちらもたくさんいる『イソカサゴ』
この魚はあまり動かず、よくこういう風にポテッと乗っています。
とても撮りやすいありがたい子です。
けっこう“たらこくちびる”ですよね(^^)

クマノミ ~伊豆の海~ 

1P8300374a.jpg
今年の夏、流れてきたクマノミ。
このときはまだ小さくて、2cmくらいだったかな。
おうちはイソギンチャクです(^^)
イソギンチャクには毒がありますが、クマノミは免疫があるので影響を受けず、
危険を感じるとイソギンチャクに逃げ込み、身を守りながら暮らします。

1P8290225a.jpg
口をちょこっと開けてます。かわいい~♪

1P8290169a.jpg
この子はちょっと大きくて、4cmぐらいはあったかな。

バタバタしていて陸上の写真が撮れません~。
しばらく水中写真ばかりになってしまうかも。。。

ミナミモノ~伊豆の海~ 

1P8290270a.jpg
“ミナミモノ”といわれる台風とともに暖かい海から流れてくる魚。
伊豆では普段はあまり見られないので、見れると嬉しい子♪
メガネスズメダイの子だと思ったけど、もしかしたらオジロスズメダイの子かも!
まだ2cmくらいの大きさ。

1P8290249a.jpg
こっちは上の子より少し大きい子で、3cmくらい。
この子はメガメスズメダイの子。
かなりピンボケですが、ブルーがきれいなんですよ~!

ネンブツダイの子育て 

1P9120478a.jpg
ネンブツダイのカップル。
雄が口の中に卵をくわえ、守りながら育てます。
育てている間、餌は食べません。けなげですね~♪
新鮮な水を卵にいきわたらせるため、口をパクパクしたり、
時々、卵の塊を口からだして、くわえ直します。

1P9120480a.jpg
この口の中のオレンジ色のものが卵。
卵は2週間ほどでふ化します。

恵みの海 

1P9130547a.jpg
キビナゴの大群!
どこまで続くのか終わりが見えません。
向こうが見えないぐらいの層になっているんですよ~。
そんなキビナゴを追って。。。

1P9130550a.jpg
イナダが現れました!
キビナゴはいっせいに向きを変え、逃げていきます。
この直後、100匹近いイナダの大群が現れたんですよ~!
壮観でした!

スズメダイの仲間たち 

1P8290173a.jpg
ソラスズメダイ。この個体は3cmほどの子供。
富戸というポイントにはた~くさんいます。
ブルーの体に黄色いしっぽがかわいい魚です♪

1P8300351a.jpg
スズメダイ。この個体は8cmほど。
卵を守っていたようで、近づいても全然逃げませんでした。
攻撃的な子だと、こっちに向かってきて、つつかれたりします(>_<)

1P8290034a.jpg
ナガサキスズメダイ。3cmほどの子供。
パープルに近い濃いブルーで、体の後ろのほうに黒っぽい斑点があります。
大人になると、この斑点はわかりづらくなってしまいます。

秋の気配を感じる海 

8月最後の週末、海に潜ってきました~♪
台風接近で荒れ始めていましたが、たくさんの魚に会えました(^^)

1P8290023a.jpg
海は透明度が高くなって、真っ青♪
たっくさんの小魚が群れています。
秋だな~と実感する風景です!

1P8290098a.jpg
10cmほどに育ったアオリイカの子供たち。
このぐらいだと、水面近くを群れで泳いでいます。

1P8290102a.jpg
大人のアオリイカ。
30cmほどで、一匹で泳いでいました。

そして、今回からコンデジはオリンパスになりました~♪
オリンパスブルーだけあって、やっぱり美しいブルー♪
ピントも前より合いやすいし、嬉しくてたくさん撮ってきました。
また整頓してアップしますね~。

アオリイカの赤ちゃん&ネコザメ 

1_DSC5153s.jpg
ダイビングをしているので、時々伊豆に潜りに行きます。
いつも潜っている海。防波堤の向こう側から海に入ります。

1IMG_4236a.jpg
アオリイカの赤ちゃん。
目の前で卵から出てきた、産まれたてほやほやの赤ちゃんです!
親指の根元に見える茶色い小さいものです。
大きくすると↓

1IMG_4236a1.jpg
卵から出るとすぐ、海面を目指してちいさい足で、どんどん上がっていくんですよ~。
こんな赤ちゃんはめったに見れないので、感動でした!
無事元気に大きくなるんだよ~!と思わず応援してしましました(^^)

1IMG_4241a.jpg
こちらはネコザメ。
顔が猫っぽいことからついた名前です。
サメですが、大人しく、かわいらしいので、人気者です♪
とてもグルメな子で、サザエが大好きなんですよ~!

動き回る魚は撮りにくいので、今回は動かないものバージョン(^^ゞ
ごくごくたまに動き回る魚らしい魚も撮れるので、少しずつご紹介できれば、と思います。

