Season's color

 


初詣 


_DSC9599.jpg

2月も折り返し、今更感たっぷりですが・・・
記録として。
今年も太宰府天満宮へ初詣に行きました。


20150103.jpg

お参りして、おみくじをひき、出店でたこ焼きを食べ、梅ヶ枝餅を食べ、今年も楽しい初詣でした♪




赤銅色の月 


_DSC9006-1.jpg

昨夜は皆既月食♪
輝くお月様は手持ちで撮れますが、
皆既月食中のお月様はさすがに無理ですね...。
ノイジーなお月様になってしまいました。
次回は来年4月4日。
定点観測で軌跡を描くお月様を撮ってみたいなー。


Merry Christmas... 


_DSC6907-1.jpg

素敵なクリスマスを☆


_DSC6906-1.jpg

木のぬくもりが素敵な教会。


_DSC6913-1


あんどんの灯 


_DSC6323-1.jpg

近くで行われた『あんどん祭り』へ行ってみました。
たくさんの優しい灯りに癒されます。


_DSC6321-1.jpg

一つ一つ、紙袋を形作り、砂を入れて、ろうそくを灯してあります。
かなりの数のあんどんでしたが、ボランティアの方々の協力で作っているそうです。


_DSC6342-1.jpg

市内の小中学校、幼稚園のこどもたちが作ったあんどんも展示されてます。
これは中学生のもの。


_DSC6336-1.jpg

一般の人のアート作品もありました。これは昨年の出品作品のようです。
和紙の色が光に透けて、美しかった!


_DSC6346-1.jpg

水面に映る灯りも優しい。


_DSC6350-1.jpg

素敵な紫色で和!って感じでした。
が、写真には難しい〜。

このおまつり、屋台はなく、主催のグループが少し食べ物を売っている程度。
屋台ばかりが目立つお祭りが多い中で、あんどんメインだったのがとても印象的でした。
来年もお散歩がてら、見に行ってみたいお祭りです。

中秋の名月 


_DSC4818-1.jpg

今宵は中秋の名月。
旧暦8月15日の十五夜に、満月になるのは少ないそう。
次は8年後だそうですよ。

そうそう、満月の夜はずっと満月なのかと思っていたら、
満月は一瞬だそうで、今日は20時13分に満月を迎えました。
で、これは日本全国どこでも同じ時間なんだそう。
なんか不思議なような、ごく当たり前なような。

筥崎宮放生会 


_DSC4620.jpg

福岡にある筥崎宮の放生会に行ってみました。
放生会は18日まで行われています。


_DSC4595.jpg

隔年で行われる御神輿行列に、お飾りをつけた神馬も参加します。
六頭いましたが、この神馬さんは普段とは違う様子にちょっと興奮気味でした。
でも歩き出したら、落ち着いて歩いていきましたよ〜。


放生会1

御神輿行列の後ろには御稚児さんたちがついていきました。
みんな、衣装が美しい!


_DSC4638.jpg

回廊では、ぼんぼりも飾られます。


放生会2

洋風なものも、ぐっとくるものも。


放生会3

おはじきとチャンポンも飾られています。
おはじきは『災いをはじく』縁起物で、毎年テーマがあります。今年は『悠久の歴史「伊勢」と「出雲」』。
チャンポンは、薄いガラスでできたビードロで吹くと音がなります。絵柄はひとつひとつ巫女さんが書いています。


_DSC4670.jpg

参道には700店もの露店が並びます。
名物の新しょうがを売っていたり、お化け屋敷などもあります。


_DSC4678.jpg


_DSC4664.jpg


_DSC4619.jpg

初めての場所は難しいですね〜。
来年はもう少しちゃんと撮りたいな。

the second anniversary 


1_DSC1222-1.jpg

ありがとう。

the third promised day 

11_DSC0385-1.jpg

元気をもらえそうな、太陽色のバラ。
これから日一日、日差しが暖かくなってきますね〜。
春はもうすぐそこです。


merry christmas☆ 

1_DSC9870-11.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆


1_DSC9599-1.jpg

ミッドタウンのエンヤツリー。
後ろに見えるのは近くの教会です。


1_hikari-1.jpg

幸せな光の渦のなかへ。

the second special day 


1_DSC9954-1.jpg

ありがとう...

