Season's color

 


サクラ 〜秋月 2015〜 


_DSC0286-1.jpg

朝倉市の秋月にて。
この甘味処は、行くと必ず撮る場所♪


_DSC0305-1.jpg

低いところまで枝を伸ばしている桜も。


_DSC0323-1.jpg

小道にそれると、桜が咲いているお宅も。


_DSC0333-1.jpg

川沿いにも桜が。
ここは、秋には銀杏がとてもきれいなんですよ〜。



サクラ 〜太宰府政庁跡 2015〜 


_DSC0251-1.jpg

土曜日、太宰府政庁跡へ桜をみに行ってきました。
5分咲きから7分咲きかなぁ。


_DSC0236-1.jpg

政庁跡の広場から少し下がったところに桜が植わっているので、
地面に届きそうな桜も♪


_DSC0225-1.jpg

政庁跡らしい写真はありませんが、
桜の下でごろ〜んと寝転がって、気持ちのいいお花見できました!


_DSC0247-1.jpg


_DSC0261-1.jpg


_DSC0240-1.jpg


_DSC0249-1.jpg



サクラサク 


_DSC0199-1.jpg

水城跡へ桜を見に行ってみました。
ほころび始めたつぼみがたくさん。


_DSC0207-1.jpg

日のあたる枝には開いた桜も。


_DSC0213-1.jpg

桜並木は桜のつぼみでピンク色♪
淡い色に染まるのももうすぐ!


筑後川の菜の花 


_DSC0142-1.jpg

筑後川へ菜の花を見に行ってきました。
菜の花と、白い花があちこちに絨毯を作っていました。


_DSC0154-1.jpg

菜の花と白い花がそれぞれ咲いているところも。


_DSC0159-1.jpg

オオイヌノフグリ。
小さい青い花がかわいい〜。
この花を見ると、春がきたなぁと思う。


_DSC0171-1.jpg

ホトケノザもたくさん。


_DSC0178-1.jpg

少しずつ緑が増えてきて、木々も芽吹き出して。
桜も咲き始めましたね。
今週末は桜、撮りに行きたいな。


飛梅 〜太宰府天満宮〜 


_DSC9871-1.jpg

2月下旬、朝早く太宰府天満宮へ行ってきました。
二つの太鼓橋と真ん中の橋は、過去現在未来を表しているそうです。


_DSC9919-1.jpg

見頃になり始めた飛梅を見に。


_DSC9888-1.jpg

朱塗りの社殿に、飛梅が映えて素敵〜。


_DSC9908-1.jpg

あちらこちらに梅があります♪


_DSC9917-1.jpg

朝早くまだ光が当たらないので、優しい梅。


_DSC9912-1.jpg

厄よけのお礼参りで納められた厄晴れひょうたん。
本殿の裏手に納められています。


_DSC9913-1.jpg

なかには、福とかかれているものもあります。



さくら 〜2014〜 


_DSC7597-1.jpg

桜前線が日本列島を抜けてしまう前にアップ!
こちらは、太宰府の政庁跡。
広場を囲むようにぐるっと咲いています。


_DSC7602-1.jpg

とても低い位置で咲いているので、桜の下のお花見は最高でしょうね♪
でも今年は満開を迎えた土日、どちらも雨で残念でした。
小雨降る中、お花見を敢行したツワモノもいましたよー。


_DSC7604-1.jpg

雨で残念だったけど、桜の色はしっとりして美しい〜。


_DSC7594-1.jpg

こちらは、水城跡。
桜並木が続き、お散歩もできます。


_DSC7589-1.jpg

満開で雨なので、すぐ散り始めます〜。


_DSC7578-1.jpg

来年はここで桜吹雪を撮りたいなぁ。


_DSC7629-1.jpg

佐賀県神埼市にある宝珠寺。
山里にひっとりたたずむ禅寺で、とても立派なヒメシダレ桜があります。
樹齢100年だそう。
訪れた時はとっぷりと日が暮れた後だったので、次は明るい時に見てみたいです。
こちらでご住職と二言三言お話したんですが、祖父と少し似ていて、胸がキュッとなりました。
温和なお顔がとても素敵なご住職。どうかいつまでもお元気でいてください。


初御代桜 


_DSC7501-1.jpg

三月上旬に咲き出す『初御代桜(ハツミヨザクラ)』です。
薄紅色で、艶やかな桜ですね。


_DSC7519-1.jpg

福岡県那珂川町山田にある私有農地で、みんなに楽しんでもらいたいと解放してくださっているそうです。
山の木々の中に、ここだけ桜が咲いているので遠目からでもわかります。


_DSC7514-1.jpg

もともとは切り花用に栽培されていたそうですが、今は出荷をやめられ、
約60本ある桜を大切に育てているそうです。


_DSC7517-1.jpg

今がちょうど満開ぐらいでした。
日が暮れた頃に行ったので、次はお昼間に見てみたいです。

ここはまわりも田畑で私有農地ですので、見に行かれる方はマナーを守って楽しんでくださいね。
近くに3台ほど止められる駐車場がありましたよ。


_DSC7508-1.jpg

トサミズキもちょうど満開でした!

秋彩 


_DSC4868-1.jpg

朝露が光る稲穂。


_DSC5012-1.jpg

もう終わってますが、今年の彼岸花を。


_DSC4975-1.jpg

一輪も、群生も美しい。


_DSC4926-1.jpg

風になびく稲穂のそばに、黄一枝。


_DSC4916-1.jpg

今年は秋桜もあまり撮れなかったな。
また来年の楽しみに。

秋桜 〜遠賀川〜 


_DSC6231-1.jpg

福岡県の水巻町を流れる遠賀川に、秋桜を見に行ってきました。
100万本の秋桜が植えられているそう。
空がひろーーい!


_DSC6269-1.jpg

秋桜はまだ少し早かったようで、この時は二分咲きぐらいかな。
なにより風が強くて、揺れる揺れる!


_DSC6263-1.jpg

風が止まった一瞬に撮れたもの。


_DSC6235-1.jpg

そしてまた荒れ狂う秋桜〜。


_DSC6251-1.jpg

秋桜のアップは気が遠くなるので、ちょっと遊んでみました。
『女子カメラ』的写真って、こんな感じ・・?


_DSC6274-1.jpg

そうそう、この日は秋桜まつりが行われる予定だったんですけど、
「荒天のため準備が間に合わず中止」だって。
本日荒天のため、じゃなくて、準備が間に合わなくて。
なんかゆるくていいなーと思わず笑っちゃった。
ほんとだったら露店なんかも出てて、食べ歩きを楽しむ予定だったんだけど、残念。
また来年にでも。


ふわっふわぽんぽん 


_DSC4739-1.jpg

育てていたオジギソウに花が咲きました♪
灼熱の中を引っ越ししたり、病気になったりで心配しましたが、無事咲いてくれました〜。


_DSC4785-1.jpg

夏の夜空の花火をイメージして。


_DSC4785-1a.jpg

色調調整して反転させてみました。
これって自分で色を選ぶから、カラーセラピーにも似てるのな?
同じ写真で、その日の気分で修正してみるとおもしろいかも!

